離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

【投資信託】久しぶりの報告

 

ほぼ毎日見てしまう…

f:id:happy-rikon:20170606121702j:plain

投資信託超初心者の私は、どうしても楽しくて、毎日のようにセゾン投信のホームページで明細を確認してしまいます。毎日観察していると、上がったり下がったりを繰り返していることがよくわかります。でも、投資信託ってそういうものなんです。上がって下がってまた上がって…。そうやって長い時間をかけて少しずつ増えていくんです。

 

f:id:happy-rikon:20170606121738p:plain

今日確認した明細では合計で47,390円のプラスです。以前の報告(5月20日付)の時が一番増えていました。その時は、53,336円のプラス。しかも、その後、積立で2万円分多く購入しているので、ちょっと後退気味ですね。でも、こんなもん、こんなもん。
 
関連記事
 
だって、銀行口座に無駄に眠っていたことを考えると、すごい進歩です!本当に投資信託というものの存在を知ることができてよかった。
 
 

運用レポートの動画がナイス

 
セゾン投信のホームページでは、毎月の運用レポートが確認できます。セゾン投信さんが、初心者にも親切だなぁ、とつくづく思うのが、運用レポートが3種類もあるところ。
 
まずは動画レポート。私はこれをまず確認します。経済・金融関連の知識に疎い私には、読むよりも聞くほうが、とっつきやすいからです。
 
動画レポートの良いところは、セゾン投信ファンドマネージャーさんが、顔と名前を出しておられるところ。誰に資金を託しているのかが見えるというのは、安心感が違います。
 
次に私がチェックするのは、2種類のファンドそれぞれの要約版レポート(PDFです)です。これくらいは、早く慣れて理解できないとなぁ、と思うので、分からないなりにも読んでます。難しい用語なんかもほとんどなく、すごく親切なレポートです。
 
そして、私がまだチェックしないのが、詳細版のレポート。これはちょっとまだハードルが高そうだし、理解もできなさそうなので、もう少し勉強してから…。
 
そして、毎月のNEWS LETTERもカラーで読みやすく、勉強になります。ニュースレターなんかは、読まない人が多いかもしれませんが、やっぱりこういった情報はしっかり読んで、会社の方針なんかも理解した方が、楽しさが違います。
 
 

まだまだ知りたい、知り足りない…

 
お金への興味は尽きず、今は、姉のアメリカでの資産運用にも興味を持って、いろいろ教えてもらっています。本場の401Kは、イデコとはやっぱり少し違うみたいで、まだまだ学ぶところが多いです。
 
何にでも言えることですが、「知識」は最大の武器であり、最大の防御でもあります。
 
お金の知識を増やして、資産を上手く運用する。これは「武器」としての使い方。資産を失わないように、賢く運用する。これは「防御」としての使い方。これからも、両方の技を磨いていきたいです。