離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心もカラダも何もかもバランス良く

極端なダイエット法は魅力的だが 先日、普段観ない番組をたまたま惰性で観ていたのですが、ダイエットチャレンジ的な企画をやっていました。ひとりは食事の前に必ずトマトを2つ食べる。トマトを食べた後は、何でも好きなものを好きなだけ食べてよし、という…

時差ボケを恐れながら、久しぶりの海外

30歳すぎたら、もうダメでした もともと海外旅行が大好きだった私は、30代前半までは頻繁に旅行に出かけていました。東南アジアが中心でしたが、北米も何度か訪れています。最後に長距離の旅行をしたのが、30過ぎにアメリカへ行った時の事。西側とはい…

投資初心者の喜び

超初心者でない方はスルーしてくださいね やたら投資信託のことが頭から離れない、投資初心者、おのぼりさんです。投資信託が頭から離れない、なんて、なんだか金の亡者みたいですが、そういうわけではないんですよ。新しく始めたことなので、まだまだワクワ…

クレジットカードのポイントを運用する!

すごい制度!楽しい! 節約のために、今月4月から極力現金主義を貫いている私ですが、ネットショッピングや光熱費などはクレジットカードで支払いなので、多少はクレジットカードも利用しています。私がメインで使っているのが、セゾンカードなんですが、先…

慣れってすごい。歳をとるとシミさえ慣れます。

最初のシミ 私は、小さいころから日焼けしやすく、小学校1年生の夏休み明けには、そうそうたる色黒男子を抑えて、見事「日焼け大賞」をいただいたという過去の栄光があります。子供のころ姉と喧嘩すると呼ばれる名前は”黒豚”。確かに小学生のころは年中、色…

賃貸マンションの退去費用で危なく…

いつもドキドキの退去 私は、2年ちょっと前に家を購入しました。マイホーム購入にともなって、当たり前ですが、それまで住んでいたマンションを退去しました。その時、退去費用に関してちょっとしたトラブルがありました。 私は今の家に落ち着くまでは、けっ…

ミニマリズムに関する映画を観た

ドキュメンタリー映画「Minimalism -a document about the important things」 先日、Netflixでたまたま見つけた、ミニマリズムに関する映画を観ました。この映画はドキュメンタリーで、実在のミニマリスト達のコメントや生活の様子をたくさん紹介していると…

【投資信託】NISA始まった

NISAの口座が開設された! 先日、待ちに待ったNISAの口座が開設されました!待ってました!NISAの申込書も、iDeCoの申込書と同じ日、3月10日に郵送したので、約1ヶ月で無事にNISA口座開設となりました。iDeCoほどではないけれど、NISAも結構時間かかりますね…

セルフメディケーション税制を意識しよう

今までは病院派 今までの経験上、風邪にせよ、アレルギーにせよ、薬局で購入する薬よりも、病院やクリニックで出してもらった薬の方が手っ取り早くよく効くので、今までは面倒くさくても、体調が悪いときは早めクリニックに行くようにしていました。早めに行…

【確定拠出年金】iDeCoから音沙汰なし

かれこれ1ヵ月待ちぼうけ イデコさん音沙汰なし、というのは少し表現がおかしくて、本当はSBI証券さんから音沙汰なしなんです。いえ、別にSBI証券さんの仕事が遅いとかではないんですよ。3月23日に受け取ったメールに、大変わかりやすい「今後の流れ」がまと…

風水とか引き寄せの法則ではなく

風水っていったい… 先日、アマゾンで生活必需品を買おうと思って、アカウントにログインしたところ、「あなたにおすすめの本」という感じのカテゴリーでずらっと並んだ本がすべて風水関連の本でした。私、風水なんて興味ないのに…。 どこから何がどうつなが…

心も身体も頭も柔軟に

朝のジョギング 1ヶ月ほど前に始めた「スロージョグ」。週に3回、または4回のペースで続いてます!走ることが何より嫌いだった私が!自分でもびっくりです。心も身体も少しずつ変化してきました。 残念ながら、3キロ増えた体重は変わっていませんが、体力が…

お金に関するドキュメンタリー映画で涙

マイケル・ムーア監督の「キャピタリズム」 お金への興味が止まらない私が次に狙いを定めたのがマイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画「キャピタリズム」です。マイケル・ムーア監督の作品は前から好きで、「ボウリングフォーコロンバイン」や「シッコ…

日銀っていったい何?

日銀に関する本を読んでみた お金の勉強を続けていくと、自分の興味がどんどん派生して広がっていくのが面白いです。先日、セゾン投信のセミナーに参加したことがきっかけで、「日銀」とか「金融政策」について、もう少し知識を増やさないといけないなぁ、と…

お金に関する映画を観よう!

リーマンショックのことがわかった 私は本を読むのも好きですが、映画を観るのも大好きです!最近は映画館にいく機会は減りましたが、Amazonプライムビデオや、Netflixで楽しんでいます。先日、まとまった時間がとれたので、ずっと見たかった「マネーショー…

【医療保険】は必要ない

うちは癌一家 私が今加入しているのは、女性のがん保険ひとつだけです。10年以上前に、乳がん検診でしこりが見つかったのがきっかけでした。結果大丈夫だろうということだったのですが、何となく嫌な予感もしたので、女性のがんの保険に加入しました。 保障…

【固定資産税】今年もやってきました!

税金が大きいし、賃貸の方がいい? 今年も固定資産税の季節です。わが家にも納税通知書が届きました。そんなことを書くと、「賃貸だと余計な税金がかからないし、家なんていらない」と言うひとがたくさんいそうですね^^ でもちょっと待ってください。今ま…

やっぱり投資は【長期】【積立て】【分散】

今後は力ずくでもインフレ 昨日に引き続き、セミナーの復習/覚え書きです。本当に無知の無知が書いているので、多少の間違いはご容赦くださいませ。 日銀の金融政策政策によって、今後はインフレになっていくだろう、というのはいろいろなニュースで聞きま…

お金について学ぶのが本当に楽しい

「金融改革」、全然興味が持てなかったのが! 先日、セゾン投信とGAIAのセミナーに参加した話を書きましたが、セミナーで学んだことについては少ししかふれていないので、自分の覚え書きも兼ねて書いてみようと思います。 内容がとても濃厚だったので、…

掃除をやりやすくする方法

簡単にできれば掃除は楽しい 私は実は掃除は好きな方です。だから掃除ができない、片づけられないという人たちの悩みを、ちゃんと理解できないかもしれません。 でも、私が思うに、物が少ない部屋は掃除も楽だし、すぐに綺麗になるし、結果掃除を楽しめるよ…

初めての【投資信託】セミナー!

セゾン投信のセミナーに初めて行ってきました 昨日の日曜日は早めに起きて、私にとっては大都会の大阪・梅田へ出掛けてきました。 目的はセゾン投信のセミナーに参加するため。 勉強なんて久しぶりなので、前の晩からわくわく。筆記用具やお茶など準備してま…

年金のことを真剣に考えようと思う

どうせ年金は少ししかもらえないからなんて言わない 私も少し前まで、「どうせ年金なんて…」って思っていました。 一生懸命に少ないお給料から払っても、返ってくるのはほんの少しだし…とか。 本当に生活が苦しい時は、憎き年金!って感じでした。 でも今で…

かばんの中もすっきり断捨離

まずはお財布から 残念ながら写真を撮り忘れたまま捨ててしまったのですが、以前に使っていた財布は5,6年ほど気に入って使っていました。 私はあまりこだわらない方なので、ミニマリズムに目覚めなければ革も変色しまくったままで、破れるまで同じ財布を使…

投資信託を買う資金があったらローンを返すべきなのか

ローンを返す方が先決? 以前からいろいろな記事でふれている200万円の貯金ですが最初はローンの繰り上げ返済にあてようかと、漠然と考えていました。 お金に関する本やウェブサイトによると、「投資信託を買うぐらいならその資金で住宅ローンを返済するべき…

投資のイメージを下げるニュース

投資に関する詐欺!騙されないで! 今朝朝ごはんを食べながらテレビを見ていてびっくり。 62歳の日本人女性がタイで逮捕。 容疑は出資法違反。 この女性、日本で怪しい投資を呼び掛けて、7億円を集めた 疑いがあるんですって。 その手口が、「元本保証で利率…

投資信託を友達にすすめてみた

みんなに知ってもらわないともったいない 私は40代に突入してから、離婚を機にやっと老後のことについて 真剣に考えるようになりました。 もっと早くに考えていればよかったと少し後悔もありますが それでも、もっと遅いよりはマシ。だから離婚してよかった…

クレジットカードは節約が難しいというのは本当なのか

やっぱり現金の方が管理しやすいのだろうか 先日お友達と久しぶりのランチを楽しみました。 話はもっぱらお金のこと。 特に節約のこと、投資のことなどを、とめどなくおしゃべりしました。 お金のことを包み隠さず、オープンに話し合える友人がいて 本当にラ…

インターネット料金を安くするには

大きな固定費のひとつ、インターネット 節約の大きなポイントは固定費を見直すことです。 日々の食費を節約することももちろん大切ですが 大きな節約効果がでるのは、固定費の節約です。 関連記事 happy-rikon.hatenablog.com 以前はマンションでインターネ…

【投資信託】初めてお金が育った喜び!!

「定期積立プラン」の引き落とし開始! 先日、フライングをしたという記事を書きましたが その日の晩に、待ちに待ったお知らせが届きました! 最初の引き落としは5月8日だそうです! ワクワク! ちょっと落ち着いた方がいいよ、と自分で言いたくなるぐらい …

【iDeCo】過去に国民年金の免除を受けていも大丈夫なのか?

まだかまだかと待つ日々 確定拠出年金の申し込みから、かれこれ3週間ほど経過しました。 SBI証券さんから、申込書を受領したむねのメールは 1週間ほど前に届いています。 これから国民年金基金連合会で加入資格の確認が行われる そうです。 その後SBI証券さ…