離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やってしまった投資信託、フライング

さっそくの反省点 このブログでも報告しているとおり、私は現在 セゾン投信とSBI証券の確定拠出年金に申し込んでいます。 確定拠出年金の方はメールで書類受付のお知らせがありました。 まだ1~2ヶ月ほどかかるそうです。 セゾン投信の方は総合取引口座が開…

お金に興味をもったことで他にもいいことあった

経済ニュースはスルーでした もともとニュース番組は好きな方で、毎日何かしらの ニュース番組はチェックしています。 でも、今まではニュースを見る理由もどちらかというと 野次馬的な好奇心が大半を占めていたかもしれません。 経済のニュースはまず理解不…

固定費の見直しで節約効果最大なのは

私の場合、通勤費でした。 私は職場まで電車一本という恵まれた立地に住んでいます。 距離でいうと12kmぐらい。 駅まで徒歩6分、電車30分、職場まで徒歩10分 といったところでしょうか。 それでも定期代は1ヶ月で10,950円です。 結構な出費です。 私は個人事…

毎月いくら投資に回せますか?

給料の25%が適正らしい 将来のために節約、貯蓄をはじめる決心をして 最初に読んだ本が、具体的にプランを立てるのに とっても役に立ちました。 横山光昭さん著の「節約の9割は逆効果」です。 例えば、食費や光熱費という流動支出をちょこまか節約するよりも…

離婚して思ったお金のこと

今だから解ること 私の結婚生活は1年弱という非常に短いもの でしたが、それでもいろいろと学ぶことがありました。 まず私が反省している点は、夫婦できちんとお金の話を しなかったことです。 なんだかお金の話を家族以外(結婚したら家族なんですが)と す…

個人型確定拠出年金知らないと損ですよ

個人型確定拠出年金(iDeCo)ってなに? ど素人による簡単な説明になります。 この記事が確定拠出年金を知るきっかけになれば嬉しいです。 個人型確定拠出年(iDeCo ←イデコと読みます)は 簡単にいうと2つ目の年金です。 こんなご時世、将来に受け取れる年…

知らなかった!積立NISA!!

世の中知らないことだらけ 今日びっくりしたことがありました。いつものようにインターネットで 投資についていろいろ読んでいると、たまたま「積立NISA」についての記事に たどり着いたんです。 え~!知らんかった~。 積立NISAってなに? ニュースでそん…

投資信託がもう少しわかった!

「投資信託」初心者に読んでほしい 昨日、私の中で投資勉強の1つめのターニングポイントが やってきました。 セゾン投資社長の中野晴啓さん著 「投資信託はこの9本から選びなさい」を読んだんです。 この本、投資信託の初心者向けで、ものすごく解りやすい…

家計簿つける派?つけない派?

家計簿と日記は続かない? 私は、過去に家計簿アプリ、エクセル表の家計簿、 帳面の家計簿などなど、いく度となく挑戦しました。 でも数か月から半年ほど続けるだけ。 その後、見直すでもなく、役に立っているのか実感がなかったので 結局自分でも気づかない…

歳をとると変われない?そんなことない!

悪いクセをなおしたい 以前に元夫がストック魔だったという話をチラッと書きましたが 私にも人のことを言えない部分があります。 2個も3個もストックするわけではないのですが(ずっと前はしてたかも) 今使っているものがなくなった時のためにひとつは予…

独身女性は持ち家を持つべきではないのか?

賃貸 vs 持ち家 このテーマ、ぼちぼちの頻度でネット上でお目にかかります。 昨日のブログでも触れましたが、私はローンを組んで 築41年の小さいお家を購入しました! 家の購入の決め手は猫たちのことと、老後への備えでした。 それまでは、市内の小さいマン…

ケチケチしない節約は楽しい。

節約とは賢い消費だと思う。 節約をしているというと、ケチケチして過ごしていると 思われがちです。 でも、必ずしも節約=ケチ、ではないと思います。 私が思う節約は、 いらない物を買わない。 安さに惑わされて必要以上の量を買わない。 主にこの2つです…

分散投資がいいらしい

どこに投資しようか、考えるのが楽しい!(何も知らんくせに) 今週末、ずーっと私の頭の中を占めていたのが 「確定拠出年金、どの商品に割り振ろう…」 です。 私が今申し込んでいるのがSBI証券の確定拠出年金プランと セゾン投信の投資信託です。

投資って怖そう?

投資信託?株?難しそう 私は本当に普通の、いや、普通より無知な41歳です。ニュースは好きでよく見ますが、キャスターが株価がどうこうとか言い出したとたんトイレに立ってしまいます。意味がわからないから興味もない。 でも、離婚をきっかけに老後を真…

猫大好き

うちの猫たちをご紹介 私は現在、猫3匹と一緒に暮らしています。 独身の頃から3匹のニャンコと暮らしていたので 友達からは冗談半分、本気半分で「そんなんじゃ結婚できないよ」と 言われていました。^^ 英語圏では「クレイジー・キャット・レイディー」と言…

何を節約するべきなのか

離婚をきっかけに考えるように 私は離婚後、ひとりで老後を迎える覚悟を決めました。 今後絶対に再婚はしない、とかいうわけではないんです。 でも私にはひとりがあっているような気もします・・・。 未来のことなんて誰にもわかりませんが ひとりでも老後を…

お金を育てたい

将来について考えるということ 私は今年離婚しました。 離婚の工程は面倒だし、楽しいものではないです。 離婚に至る理由やきっかけも、ひとつではなく、大小いろいろなことの積み重ね。 でも、そういうことのすべてからいろいろ学べたので 離婚してよかった…

所持CD、0枚。所持本、10冊。

古本CDの買い取り 私は本を読むのが結構好きです。 といっても、たくさんの本を読みこなしてきたわけではないので 大きな声では言えませんが。 でも、ミニマリズムに目覚めてしまった私は 本もCDもできるだけ家に置いておきたくありません。 本当に何度も読…

いらないものを捨てて、すっきり

離婚したら断捨離がおすすめ このブログのタイトルが「離婚してよかった」なのですが これは元夫に対する当てつけとかではないんですよ。 強がりでもなく、「よかった」と思えることが 本当に大小たくさんあると感じてるんです。

ごあいさつ

はじめまして、ぼっさんです。 2017年早々に離婚しました。 2017年3月現在、とてもすっきりした気持ちです。 「離婚してよかった!」 41歳、バツイチ、子供はいません。 愛猫3匹と仲良く楽しく暮らしています。