離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

【投資信託】株価が下がると…

 

ロシア疑惑?

f:id:happy-rikon:20170520004542j:plain

5月18日のニュースで、トランプ大統領が、ロシアとの関係に関する捜査について、FBIに圧力をかけたと疑われている件で、トランプ政権に対する不安から(先にアメリカの平均株価が下がってから)、日経平均株価が下がったと言っていました。今までは全く興味のなかった株価。でも、今は違います!私の投資信託に影響するかもしれないので、ニュースにも敏感。自分の興味がそんな風に広がったことも喜ばしく思っています。
 

 

さて、その18日のニュース前後で、私の投資信託の価格ががどのように変わったか、見てみました。5月17日に確認した明細がこちら。

f:id:happy-rikon:20170520004011p:plain

53,336円のプラスです!今年の3月末から始めた、私の「初めての投資生活」。今までに預けたのは、90万円です。2ヶ月弱のうちに、その90万円がこんなにも育ってくれました。
 
そして、アメリカの株価が下がったというニュースが日本に伝わった18日を経て、翌19日に確認した明細がこちら。

f:id:happy-rikon:20170520004220p:plain

2日前から11,799円マイナスの、41,537円プラスです。マイナスになったとは言っても、まだまだかなりのプラスなので、ショックはないですが、たった2日間でもこんなに大きく動くんだな、と実感しました。
 
 

ロシアゲートの影響は一時的なもの?

 
今のところはまだ4万円のプラスではあるけれども、今後もどんどん下がっていくと、あまり喜ばしくはないです。なので、ちょこちょこっとロシアゲートと株価暴落に関するニュースを読んでみました。とりあえずは、この影響は一時的なもの、という見方が多いように思います。なぜかというと、まずトランプ大統領の弾劾は相当難しいからということ。この騒動がひと段落したら、トランプ政権に対する不安も落ち着くだろう、ということでしょうね。
 
とりあえず、ホッ。それにしても、お金の動きって面白いです。世界の経済の動きに連動して、自分のお金が動くなんて、なんだか説明できない、ものすごい感覚です。今までまったく無関心だった、株価の動きと自分のお金の動きが関連しているんですよ。びっくりです。
 
それに、お金は政治とも深く関わっているので、否が応でも政治にも注意を払うようになります。もっと勉強しないと!!
 
 

まとめ

 
最近、忙しさにかまけて、「お金」の勉強がおそろかになってきています。「忙しさにかまけて」なんて、偉そうに言ってみましたが、私の忙しいなんて大したことはなく、時間はまだまだ取れるんです。だから、気持ちを新たに、勉強を再開しようと思います!