離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

自家製イチジク、収穫!

 

去年苗を買ってきて、今年2年生

f:id:happy-rikon:20170624002454j:plain

私はイチジクが大好きです。祖母の家に立派なイチジクの木があって、毎年夏になると、祖母が暑い中、虫に刺されないように完全防備でイチジクを取っていたのを覚えています。
 
素敵な夏の思い出…だといいのですが、実は私は子供のころはイチジクが大嫌いでした。だから、立派なイチジクが山ほど取れる木を目の前に、一切食べようとしませんでした。あぁ、もったいない!

 

大人になり、イチジクの美味しさに目覚めたころには、祖母は既に天国。イチジクが美味しい季節には、お金を払ってまで食べている私を、天国から眺めながら、「残念やったなぁ。タダでなんぼでも食べられたのに」と笑っているでしょう。
 
そんな思い出を胸に、昨年、鉢植えのイチジクの赤ちゃんを買ってきました。説明書きには、「今年から収穫可能」と書いているではないですか!かなり小さい木?苗?なのに、ほんまかな?と半信半疑で購入。
 
一生懸命、肥料をやり、毎日水をたっぷりやって大切に育てると…できました!実がなったのです。最初は3個ほどありましたが、最後まで生き残ったのは1つ。赤く色づいて、そろそろ食べごろかなぁと思っていた矢先、やられました。

f:id:happy-rikon:20170624001508j:plain

 
鳥の仕業だと思います。残った実の美味しそうなこと!悔しすぎて、写真に収めておきました。
 
 

今年は?

 
今年は、春先に暑い日が続いたので、イチジクも混乱したのでしょうか?3つほど実がつきました。でも、去年と比べると、木自体はだいぶ立派になってきたので、3個だけ?と不満。しかも、またしても2つは途中で落ちてしまい、残り1個!
 
それでも、去年の過ちは繰り返すまい、と少し大きくなってきたところで、鳥よけにネットをかぶせました。排水溝のごみをキャッチするための、あれです。白いやつ。
 
毎日毎日、イチジクの様子を観察。どんどん大きくなって、私の期待も高まっていきます。直径5センチほどまで育ったところで、お尻の部分が赤くなってきました。小さいけど、立派にイチジクです。
 
まだ大きくなるやろう、としばらく様子を見ていると、なんだか実がやわらかくなってきて、ちょっとしわっぽい感じがします。う~ん、どういうことや。まだお尻以外は緑やし…。
 
その後、数日観察を続けると、実全体的に、ほんのり赤くなってきました。そして、さらにしわしわで、元気がなさそうに!これはもう待てん!ということで、急遽収穫。

f:id:happy-rikon:20170624001655j:plain

 
ワクワクしながら、皮を丁寧にむき、緊張の瞬間。真っ二つに切ってみると…

f:id:happy-rikon:20170624001733j:plain

 
めっちゃまずそう。そして、少し変な匂い。ものすごい落胆です。何があかんかったんやろう。
 

それでも、救いが…

 
今年第一号の失敗イチジクを収穫した時に気付いたのですが、また新しい実が8つほど顔を出していました!こっちが本番なのかも。第一号は、フライングしてしまっただけかも!

f:id:happy-rikon:20170624002235j:plain

今度こそうまく育てるぞ!鳥よけネットは、もっと後の方まで被せないでおこう。そして、これからはもっと暑くなってくるので、お水もたっぷり、愛情込めて育てよう。おばあちゃん、見ててや~!^^