離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

挑戦!ひとりで家具を階下へ

 

あれだけ捨てた後でもまだ断捨離…

f:id:happy-rikon:20170619193754j:plain

今年に入って、軽バンに満杯のものを断捨離したのですが、その後もやっぱり捨てようというものが、少しずつ出てきます。想定内といえば想定内。一度に捨てられればその方がラクですが、少し考えてから決めたい!という物もいくつかありました

 

その一つが、IKEAの棚!ホームセンターなどで購入できるカラーボックスよりも、作りが頑丈で、長年役に立ちました。でも、今回思い切って処分することに!

f:id:happy-rikon:20170619193233j:plain

 
今回の大型ごみはひとつだけなので、持ち込みではなく、市のごみセンターに電話をして、引き取りに来てもらいます。費用は400円。コンビニで大型ごみ券を購入するシステムです。
 
家の前に出せばいいので、簡単、楽勝!だと思ったのですが、この棚、2階の和室に置いていたんですね。1階に下ろせばいいだけなんですが、普通のカラーボックスよりもしっかりとした作りなので、重いんです!
 
家の事に関しては、だいたい、ひとりで大胆に進めていく方なのですが、階段の上で、やっぱりにっちもさっちもいかなくなり、断念。下から支えて下ろそうと思っても、重いので危険を感じ無理。上から引っ張りながら少しずつ下ろそうにも、階段が急だし、腰がやられそうで無理!
 
仕方なく、一度解体することにしました。IKEAの家具はご存知の通り、組み立て型なので、分解するだけなのですが、分解した板をしばってまとめる紐もないし、バラバラで置いておくのは、回収の人に申し訳ないので、結局また組み立てることに^^;。
 
面倒くさかったですが、そのかいあって、こんなにスッキリしました!やっぱり物が少ないと、掃除もしやすいし、さっぱりとして気持ちいい~!

f:id:happy-rikon:20170619193512j:plain