離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

【投資信託】初めてお金が育った喜び!!

 

「定期積立プラン」の引き落とし開始!

f:id:happy-rikon:20170401230042p:plain

 
先日、フライングをしたという記事を書きましたが
その日の晩に、待ちに待ったお知らせが届きました!
 
最初の引き落としは5月8日だそうです!
ワクワク!
 
ちょっと落ち着いた方がいいよ、と自分で言いたくなるぐらい
ウキウキしてしまいます。
 
たぶん、それはただ投資信託での資産運用が始まるからとか、
もしかしたら資産が増えるかもしれないという甘い期待からでもなく、
私にとっては、資産運用を始めるということが、ある意味
第二の人生的のスタートだからかもしれません。
 
大げさかもしれませんが、離婚後、ひとりで生きていくことを考え
プランする中で、自分の考えで始めた投資信託
楽しみで仕方ないんです。
 
 

注文日は設定されているのか!

 
セゾン投信さんからのお知らせは、ペロッとめくるはがきで
届きました。
 
こんな感じ。
 

f:id:happy-rikon:20170401224842j:plain

 
第一回目の引き落としは5月8日ですが、その後は毎月4日が
引き落とし日なんですね。
 
そして注文日は毎月19日。
なるほど。毎月注文日が決まっている方がフェアーというか、
もしも株価の激変があった時に損失が大きかったらクレームに
なりますもんね。
 
おもしろい。
 
何もかもが初めてのことって、こんなに楽しいんですね。
 
 
 

大興奮!私の可愛い「お金ちゃん」が少し育ちました。

 
もしも、この記事を投資のベテランの方が読んでいらっしゃったら
(まぁ、読んでないでしょう)
本当にスミマセン!
 
うっとおしいかと思いますが、書かせてください!
 
先日のフライング記事(「やってしまった投資信託、フライング」)に
お預かり明細の画像を載せていました。
その時はフライングの方がショックであまり気にしてませんでしたが、
評価損益合計が真っ赤な字でマイナス417円になっていました。
 
投資信託は長期で、長~い目でじっくり見るものだとわかっているのですが
ちょっと気になって、がまんできなくて、また明細確認しちゃいました。
 

f:id:happy-rikon:20170401225231p:plain

 
すごいでしょ?青字に変わってます!
プラスの5,053円!
ベテランの方、本当にスミマセン。言わせてください。
始めて私の小さい資産が少~し育ちました!
 
もちろんこれから数えきれない程、何度も
アップダウンを繰り返していくのもわかっています!はい。
 
でも、やっぱり嬉しいし楽しい!
フライングだったけど、早く初めて本当によかった!!