離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

やってしまった投資信託、フライング

 

さっそくの反省点

f:id:happy-rikon:20170401233751j:plain

 
 
このブログでも報告しているとおり、私は現在
セゾン投信SBI証券確定拠出年金に申し込んでいます。
 
確定拠出年金の方はメールで書類受付のお知らせがありました。
まだ1~2ヶ月ほどかかるそうです。
 
セゾン投信の方は総合取引口座が開設されました、というお知らせが
郵送でありました。先週だったかと思います。
 
早速自分のアカウントにログインしてみましたが、まだ定期積立プランが
開始されるまでには時間があるようで、何ら面白い情報は得られません。
 

 

つまらないので、封筒の中身をよく観察してみることにしました。
すると、同封の紙に「まずはスポット購入から始めてみませんか?」という
魅力的なお誘い文句が書かれてあります。
 
でも、まぁまだ勉強中だし、例の貯金200万円をどうするかは
まだ決めていないので、最初はその魅力的なお知らせをそっと
封筒に戻しました。
 
その後、ちょっとずつ投資に関する本を読み勉強していました。
 
先日もこのブログでおすすめした、投資信託はこの9本から選びなさい」を読んで、
200万円は数回に分けて購入のタイミングをずらし、リスクを分散することにしました。
スポット購入でもベストなタイミングは無いようです。

 
 

こうと決めたら突っ走る悪いクセ

 
私はよくいえば決断力があり、新しいことにもオープンです。
悪くいえば、慎重さに欠け、突っ走ってしまうところがあります。
 
はい、今回も私の新しい楽しみに「投資信託」にかんして、嬉しさのあまり
少々突っ走ったようです。
 
200万円のうちのとりあえず100万円を2回に分けて
セゾン投資の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を
スポット購入することにしました。
 
NISAの非課税枠を有効に使うために、残りの100万は来年度まで
眠らせようと、今のところ思っています。
 
そこまではいいんです。
この方法が正解なのかはわかりませんが、自分なりに、
知らないなりにがんばって考え抜きました。
 
悪かったのはそのあと。自分の考えが固まったことが嬉しくて
早く行動に移したい病発症。
 
すぐに50万をセゾンのスポット購入用の口座へ振り込みました。
 
ワクワクしながら自分のセゾンアカウントを開き、しばらく待つと
50万の入金情報が繁栄されています!
 
よし!とばかりに、さっそく購入ボタンをポッチン。
 
タイミング的にはあまり気にしていませんでした。数日、数週間で
大きく変わるとも思いませんし、とりあえず早いにこしたことはないかなぁと。
 
その数日後、やっとアカウントページに「お預かり明細」なるものが
表示されました!
これで私の投資生活が本格的にスタート!
 

f:id:happy-rikon:20170331122730p:plain

 
喜んだのもつかの間、大事なことに気づきました。
口座区分の欄に「特定」とあります。
 
しまった!NISA口座の開設はまだやったんや!
 
焦って、先日送られてきた封書の中身をきちんと隅から隅まで確認。
 
ちゃ~んと書いてくれてました。
NISA口座開設までは1ヶ月ほど要すると…。
しかも別途NISA口座開設のご案内を送っていただけると…。
 
セゾンさんに抜かりはありません。
興奮して突っ走った私の非です。
 

さて、どうしようか。

 
もしかしてすでに保有している投資信託もNISA口座へ移動できたりして!
と淡い希望を抱いて、セゾン投信さんのホームページをチェック。
 
Q: 特定口座や一般口座に既に保有している投資信託や株式を
NISA口座に移管できますか?
 
A: できません。NISA口座では新たに購入した投資信託や上場株式等しか
受け入れることができません。
 
ち~ん。
 
仕方ないです。自分の詰めの甘さにがっくりです。
 
せっかく、非課税枠の有効活用を目標に、小さい脳みそをフル稼働させて
あぁだこうだ考えたのに。
 
私の初投資活動はしょっぱい思い出となりそうです。
 
私より初心者の方のために、何をそんなに残念に思っているのかちゃんと
説明しますね。
 
今回の50万分の投資信託はNISAの口座が開設されてから購入するべき
だったんです。というかそのつもりでした。
 
でも、フライングでポッチンしてしまったので、結果、特定口座(非課税枠がない口座)
で購入してしまったんですね。
 
するとこの記念すべき初めての投資信託から得た利益には20%の税金が
かかってしまうんです。
(NISA口座だったら年120万円までは非課税)
 
みなさんはお気を付けくださいね~。

セゾン投信の投資信託
投資信託