離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

【節約術】欲しいかもリスト

 

物欲があまりないのでできるのかも…

f:id:happy-rikon:20170727231732j:plain

楽しく元気な老後に向けて、少ない収入でも何とか資産を増やすべく、日々勉強中ですが、私の場合、ボーナスも無く、昇給も期待できないので、今の月々の収入(19万をちょびっと出るくらい)で、何とか運用資金を捻出しなければなりません。

 

そこで、大切なのが、日々の節約。ほんの小さな工夫でも、ずいぶん成果が上がっていると感じます。
 
今日のおすすめ節約術は、「欲しいかもリスト」です。「今すぐは必要ないけれど、欲しいかもなぁ…」と思う物って結構ありませんか?そういうものは、まずリストに書き出します。
 
私は、スマホのメモ帳に「欲しいかも」という題名で保存しています。リストの中でも優先順位が高ければ、上に書き込みます。優先順位が低ければ、リストの下の方にメモします。
 
現在の「欲しいかもリスト」の内容は…

 

1)ヨガマット(ジョギングの前後や、ジョギング休みの日に家でストレッチをしたり、腹筋、腕立てなんかをするのですが、フローリングの床が痛いので)
 
2)ボックスシーツ(にゃんこ達に穴ぼこにされたので…2枚とも)
 
3)ママチャリ(使用中の自転車は、元夫の置き土産なのですが、おしゃれもどきで、乗りにくい。肩がこる)
 
4)ボウルとザル(使用中のものが100円のプラスチック製で、満足してるのですが、ちゃんとしたのが欲しいかも…)
 
といった具合です。なんかしょーもないもんばっかり^^;。
 
3番、4番については、まだまだしばらくは買わないと思います。急いではいないので。
 
2番は、もっとボロボロになってきたら買うかな^^;。
 
1番については「買った場合は、どれだけ使うねん。買ってから無駄やったとか言わへんか?」と、毎日のように自問自答中。
 
リストは、たまに見直して、「なるほど、こういうものが欲しいかもしれないのか」と思い出しています。将来、予算が余りそうな月があれば、このリストの物の購入を検討します。
 
 

歳をとってできるようになった

 
そうやって、何度もリストを眺めているうちに、かなり冷静に判断できるようになりました。去年までなら、ヨガマットやシーツぐらいは即行買っていたと思います。でも、今は冷静!ゆっくり検討します!成長した。
 
歳をとって一番変わったのは、洋服に対する執着心が全く無くなったことかもしれません。私だって、若いころはそれなりに洋服が好きでした。だから、若い人に「洋服なんて、どうせすぐにあきるし、着なくなるから、買うな!」なんて絶対に言えません。
 
個人差があるかとは思いますが、周りを見ても、だいたい40代、50代になると物欲はかなり減ってくるようです。だから、それまでは、無駄遣いはほどほどに、おしゃれも楽しめばいいのだと思います。
 
節約って、なんかケチケチして、暗いイメージですか?でも、私は節約ってとっても楽しいものだと思います。結果がすぐに数字に表れるので、ゲーム感覚で楽しめます。
 
みなさんも、無理しない程度に節約を楽しんでみてください。ぜひ「欲しいかもリスト」もお試しあれ~!