離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

ケチケチしない節約は楽しい。

 
 

節約とは賢い消費だと思う。

 
節約をしているというと、ケチケチして過ごしていると
思われがちです。
 
でも、必ずしも節約=ケチ、ではないと思います。
 
私が思う節約は、
いらない物を買わない。
安さに惑わされて必要以上の量を買わない。
主にこの2つです。
 

 

何か買うときは、この2つのルールを思い出して
本当に必要な物だけ買うよう努力しています!
 
その代わり、お友達とランチに行くときなんかは
費用を心配せずに楽しむようにしています。
 

 

無人販売!節約に一役かっています。

 
うちの近くには、ありがたいことにお野菜の無人販売
数か所あります。
 
一番近くは町内。おじさんがガレージに野菜を並べて売ってます。
 
先日そこでゲットしたのが、旬の菜の花!
この倍の量で50円でした!(半分食べちゃいました)
ひとり暮らしの私にはこれくらいの量がぴったり。
 

f:id:happy-rikon:20170320211548j:plain

 
2回に分けて、菜の花のナムルにしていただきました!
 
 

節約は楽しくなくては!

 
ケチケチしながら暮らしていると
気持ちも暗くなってうつうつしますよね。
 
ただただ安いものを買う!とか
ただただお金を使わない!というのは暗い節約。
 
これからも楽しく明るい節約を続けていきたいです!