離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

【節約】情報は力なり、取説もちゃんと読んでみる

 

取り扱い説明書、読む派?読まない派?

f:id:happy-rikon:20170804094121j:plain

私は、取説を読むのが嫌いではないです。何か新しい家電を購入すると、サラッとでも取説に目を通します。でも、以前付き合っていた人は、「取説なんて読まんくてもわかるわ!」と言って、かたくなに取説を拒絶していました。よくわかりませんが、男のプライド?なんでしょうか?^^

7月の家計簿結果

 

今月の予算と出費の結果

f:id:happy-rikon:20170801143656j:plain

毎月そうですが、7月もあっという間でした。それでも、やっぱり31日間、毎日3食をしっかり食べて、日常生活を送っているので(当たり前やけど)、あっという間に買い物もしていました^^;。

【節約】エアコンのお得な使い方

 

最新のエアコンやってきました!

f:id:happy-rikon:20170729203334p:plain

7月初旬にエアコンの室外機が壊れていることに気づき、約1ヶ月!やっと新しいエアコンが、わが家にやってきました!

【節約術】欲しいかもリスト

 

物欲があまりないのでできるのかも…

f:id:happy-rikon:20170727231732j:plain

楽しく元気な老後に向けて、少ない収入でも何とか資産を増やすべく、日々勉強中ですが、私の場合、ボーナスも無く、昇給も期待できないので、今の月々の収入(19万をちょびっと出るくらい)で、何とか運用資金を捻出しなければなりません。

久しぶりに気持ちがふさがるような感覚

 

ストレスフリーの毎日ですが…

f:id:happy-rikon:20170726180454j:plain

ここ数年、ありがたいことに、私は大きなストレスとはあまり縁がない生活を送っていました。去年後半から今年初めにかけての離婚劇では、多少のストレスもありましたが、早々にあきらめたので、あまりストレスは感じませんでした。

自分にとって仕事とは何だろう?

 

歳を経るにつれ、変わってきた仕事観

f:id:happy-rikon:20170725163705j:plain

仕事って自分にとって何なんでしょうね。学生の頃は、節目節目で意識していました。「将来こういう仕事をしたいから、こういう進路を進もう」とか。

ペットのための、換気設備

 

猫たちも、だいぶ快適に過ごせます!

f:id:happy-rikon:20170724124603j:plain

今日も京都は暑いです。あと数日で、新しいエアコンが設置されますが、この1週間ほど、暑さにバテバテです。薄着、扇風機、そして保冷材で何とか乗り切っています!(保冷材は、バンダナで巻いて、首に巻いたり、おでこに巻いたり)