離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

7月の家計簿結果

 

今月の予算と出費の結果

f:id:happy-rikon:20170801143656j:plain

毎月そうですが、7月もあっという間でした。それでも、やっぱり31日間、毎日3食をしっかり食べて、日常生活を送っているので(当たり前やけど)、あっという間に買い物もしていました^^;。

 

予算は見直し無しで、先月と同じ。
 
食費:20,000円
(必要な食費のみカウント。ジュースやおやつは”浪費”から出費。外食も”浪費”から。)
 
生活費:10,000円
(洗剤、トイレットペーパーなど、必要な物のみカウント。)
 
ネコ費:10,000円
(フード、トイレ用品など。病院通いの子がいる時は、病院費は別途追加。)
 
浪費:10,000円 
(浪費用の費用。浪費費。生活に絶対必要なければこの費用。洋服なども浪費。)
 
合計50,000円になります。これを現金で手元に置いておきます。ここから、1ヶ月やりくりします。もしも、クレジットカードでお買い物をした場合は、この手元現金予算から、「クレジットカード返金封筒」に使った分を入れます。封筒のお金は、月の終わりに、クレジットカード代金引き落とし口座に預け入れます。
 
ちなみに、クレジットカードでのお買い物はほとんどありません。たまに、アマゾンでお買い物するぐらいです。あと、今月はエアコンが壊れて新しいエアコンを購入したのですが、クレジットカードを使いました。
 
エアコン代は予算外です。大きな買い物でしたが、必要な物ですし、良い買い物ができたので、貯蓄を崩して購入しましたが、納得。
 
 

7月の出費はこんな感じでした…

 
食費:16,021円(3,979円残りました!)
生活費:14,048円(4,048円のオーバー!がっかり)
ネコ費:9,307円(693円余りました)
浪費:8,918円(1,082円残りました)
 
今月は、生活費だけ大幅に予算オーバーしました。こういう時は、原因をしっかり見直します。何かを買いすぎたのかなぁ?と思い、生活費の項目を見直しましたが、ほとんどがガソリン代と日用品(トイレットペーパーや洗剤)でした。
 
そこで、前月6月の結果を再確認すると、生活費が3,000円以上余っていました。つまり、先月は新しく買い足す必要が少なかった日用品を、その分、今月に買い足さなければいけなかったのではないかと…。
 
さらに、今月は食費が約4,000円余ったので、生活費をしっかりカバーできています。だから、総合的に見ると、今月も合格です!
 
私の場合、家計簿をつけことによって、お金の使い方がかなり上手くなりました。毎月の出費に納得して、節約できている金額にも満足です。
 
なかなか節約ができない!と思っているみなさん、家計簿はかなりおすすめですよ。