離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

ペットのための、換気設備

 

猫たちも、だいぶ快適に過ごせます!

f:id:happy-rikon:20170724124603j:plain

今日も京都は暑いです。あと数日で、新しいエアコンが設置されますが、この1週間ほど、暑さにバテバテです。薄着、扇風機、そして保冷材で何とか乗り切っています!(保冷材は、バンダナで巻いて、首に巻いたり、おでこに巻いたり)

 

猫たちは私よりも、ずっと元気に過ごしています。少しお昼寝時間が長めになった気もしますが、夜は相変わらず追いかけっこしています。元気!
 
ペットオーナーの半数以上がそうだと思いますが、日中は留守の時間が多いわが家。暑さに弱いワンちゃん宅なんかでは、エアコンをずっとつけっぱなしで外出するという話も聞きますが、猫ちゃんは幸いそこまで弱くありません。
 
だからといって、やっぱり熱気がこもった室内においておくのも心配。わが家は2階建てで、1階はだいぶ涼しめなんです。1階は開けっぱなしにできる小さい窓が2ヵ所あるし。でもなぜか、にゃんズは日中暑い2階で過ごすことが多い…。なんでや。
 
そこで、約1年前になりますが、2階も空気が流れるようにしよう!と、わが家の売り主だった工務店さんに相談。(とても良い方が担当者さんだったんです)
 
約3万円で、大きな換気扇を和室に、空気が取れる給気口(結構大きめ)を洋室に取り付けてもらいました!
 
工事は、2時間程だったかな?2人の職人さんと、工務店の担当の方も来ていただいて、3人がかり。壁に穴を開けての作業です。素人の私からしたら、結構な大ごと工事なのに、3万円はお安い!
 
仕上がりはこんな感じです。

f:id:happy-rikon:20170724124203j:plain

f:id:happy-rikon:20170724124229j:plain

 
和室と洋室はドアを常に開けっ放しにしているので、換気扇と給気口がほぼ直線で結べる位置にあります。
 
出掛ける時は、換気扇を回しっぱなしにして、更に扇風機も最大の6時間タイマーにして出かけます。これが意外と良いんです。
 
何もしないで出かけていた時は、帰宅後窓を開けに2階へ上がると、ムワッっと暑い空気がこもっていましたが、今はそこまで温度が上がりません。
 
夜も、本当に暑すぎて寝られなくなるまでは、2階の洋室で寝ているのですが、窓は防犯のため閉めきって、換気扇と扇風機を回しっぱなしにします。今現在、まだまだ余裕で寝られます。
 
賃貸だとちょっと無理かもしれませんが、ペットのお留守番中の暑さが気になる方は、ぜひご参考になさってください!!