離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

【節約】知らない間に食費大幅節約!

 

その秘密とは?

f:id:happy-rikon:20170721234909j:plain

今月も残すところあと10日をきりました。8月に入ったら、また7月の家計簿集計をするのですが、毎月、最終週にもなると、予算の残高が少なくなるので、今月はあとどれくらい残っているかな?と確認してみました。

 

するとびっくり!食費が半分以上残っているのです。私の食費の予算は月々2万円です。お米や調味料もすべて込み。その予算が、今月はまだ1万円以上残っているのです!
 
今月は食事をちゃんととっていないとか、そういう訳ではないです。ちゃんと、毎日3食、しっかり食べています。お野菜だってちゃんと食べています。
 
それではなぜ、こんなにも予算が余っているかというと、正解は「夜弁当」です!
 
夜弁当関連記事
 
夜ご飯をお弁当にする前は、週に3日程、仕事帰りに24時間オープンのスーパーへ食材を買いに行っていました。空腹でスーパーへ行くと、必要以上にたくさんの食材を買い込んでしまいます
 
すぐには食べない、カップ麺や、クックドゥー系の調味料(箱の写真が美味しそうすぎて、つい)など、何となくカゴへ入れてしまうことが多かったように思います。
 
でも、今月からは、健康のために、遅すぎる夕食時間を変更するべく、夜弁当を職場に持参するようになりました。すると、夕方のおやつが必要なくなり、少しだけ体重が減り、おやつ代の節約になる、というおまけがつきました。
 
そして、今回気が付いたのは、さらに大きなおまけ!夜ご飯を夕方に食べるので、仕事帰りにスーパーへ行かなくなったんです。だいたい、週末に1度だけ。すると、食費が『知らない間に』劇的に減っていたんです。
 
食費って、無理して削るとやっぱり健康を害したりしかねないですし、なかなか削るのが難しいカテゴリーだと思いますが、今回は無理せず、勝手に減っていました。
 
仕事帰りにスーパーに寄らないということは、その分30分ほど帰宅時間が早まり、就寝時間までにゆっくりできる時間も増えました。帰宅後に料理も食事もしなくてよくなったので、慌ただしかった夜が、すっかりリラックスな時間に。
 
夜弁効果、次から次へ出てくるので、本当にびっくりです。ただ、お仕事が18時とか19時に終わる方は、わざわざ会社に夜弁を持っていくわけにはいかないと思いますので、みなさんに同じ節約方法をおすすめできないのがとっても残念。
 
少し面倒にはなりますが、『スーパーに行くのは、夜ご飯の後にする』というのもひとつの方法かもしれませんね!ぜひ一度お試しあれ!