離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

【投資信託】【iDeCo】運用報告

 

6月末以来の報告。まずはセゾン投信

f:id:happy-rikon:20170713093624j:plain

資産運用報告です。私が細かくブログで投資信託確定拠出年金の運用報告をするのは、興味があってもなかなか踏み切れない方に、投資信託で資産を運用しているとどんな感じなのかを見ていただきたいと思うからなんです。

 

投資信託っていいですよ~」って何度も繰り返すよりは、見ていただいた方がわかりやすいかな、と。百聞は一見に如かず。
 
ということで、7月11日付の明細はこちらです!

f:id:happy-rikon:20170713092156p:plain

 
なんと、評価損益合計がプラスの69,899円です!あと一歩で7万円台!備忘録も兼ねて、もう一度今までの投資額をおさらいすると…まず3月末に特定口座の方に50万円を拠出しました。
 
これはNISA口座が開設される前に、フライングで間違えて拠出してしまった50万円です。残念ながら非課税の対象外。
 
関連記事
 
次に4月末ごろ、2つのファンドに20万円ずつ拠出。これはNISA口座に入れることができました。これでスポット購入したのが90万円分。積立の方は5月から始まっています!各ファンドに月々1万円ずつです。
 
関連記事
 
ということで、90万円プラス、2万円の積み立て2ヶ月分が運用されているところです。どれだけ運用されているのか把握しておくのは大事だと思います。でも、今までの拠出額はざっくり知っておくだけでも問題ないかな。
 
とにかく評価損益が増えた部分ですから、そこが重要。ほぼ4月から運用を始めて、3ヶ月半ほどで約7万円のプラスとは!
 
楽しそうだと思いませんか?銀行に預金しているお金は、インフレになると価値が下がってしまいます。長期的に考えると、高確率でインフレになるようです。経済関連の偉い人たちがそう言っています。だから、現金で財産を保管しておくのは賢い選択ではありませんよ~。
 
 

iDeCoはこんな感じ

 
6月末の時点では、マイナス2,615円でした。7月11日付けの明細はこちら!

f:id:happy-rikon:20170713093039p:plain

 
マイナス2,428円です。ほんの少しですが、マイナスが減りました。最初は拠出金額が少ないし、全然こんなもんです。これが、少しずつプラスに向けて動いていき、利益がプラスになったら、その部分も投資されるので、雪だるま式に増えていく…はずです^^。
 
セゾン投信の方も、最初はマイナススタートでしたから!iDeCoは、自由になるまとまったお金ができたからといって、スポット購入はできないので、そこが残念。積み立てだけです。もっと早く始めておくべきだったなぁ。もっと早くに知っていたらなぁ。
 
つくづく、知識って大切やと思います!