離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

母から学ぶ、歳をとるにつれて覚えなければいけないこと

 

背後には要注意

f:id:happy-rikon:20170711235243j:plain

先日、レンタカーを借りていた時のこと。運転が大好きで、でも車を所有していない私は、運転できることが嬉しくて、運転席に意気揚々と乗り込みました。

 

出発前に、カバンの中をチェックしたかったので、カラダはほぼ前向きのまま、左腕だけ後ろに伸ばして、後部座席にポンッと置いておいたカバンに手を伸ばしました。
 
すると、首の左側面が攣ってしまったんです。やばい!と思った時にはもう遅く…。「い~たたたたたた」と言いながら首を揉み、とにかく痛みが治まるのをじっと待つ、というアクシデントに見舞われました。
 
30代までなら、そんな体勢で腕を後ろに伸ばしても、何てことはありませんでした。はぁ~。
 
早速、母に報告すると、賢者の言葉。「歳をとるってそういうこと。ひとつひとつ出来なくなったことを覚えていくしかないねん」
 
重いです。でも、人生の大先輩が言うことです。きっとそういうこと。あきらめるしかない。
 
ある程度は仕方ないとあきらめながらも、ストレッチを欠かさず続けて、出来ないことが増えていくスピードを落とせるように、努力していこうと思います^^;。