離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

カラダの声を聞くということ。無理は禁物。

 

大好きなジョギングだけど、暑さにはかなわん

f:id:happy-rikon:20170711114629j:plain

本日、京都はとても暑いです。京都って、関西圏以外にお住まいの方からすると、ゆかた、風鈴、打ち水などのイメージで…なんか涼し気な雰囲気がするかもしれません。京都の人たちは暑い夏でも「はんなり」してそうですしね。

 

ところが、まぁえげつない暑さです。よく、「京都は山に囲まれた盆地やからね」とか言いますが、以前住んでいた奈良も盆地のはずですが、京都の方がぜったい暑いです。「はんなり」とか言うてる場合じゃない。
 
そんな暑い中でも、元気いっぱい機嫌よくジョギングを続けています。今はスケジュールの都合もあって、週に3日か4日です。今日も、雨は降らず、朝から太陽がサンサンと輝いていたので、上機嫌で走り出しました。
 
少し話がそれますが、5月末に姉がアメリカから帰国して、1週間ほどわが家に滞在していました。その時2回ほど一緒に走りに行きました。
 
5月末は、ちょうど季節外れに暑い日が続いて、日本のジメジメした暑い夏にカラダが慣れていない姉は、「暑い~、暑い~」と言いながら走ってました。
 
その後も、ちょくちょく「熱中症に気ィつけや~。無理せんときや~」とメールをくれます。5月末は確かに暑かったですが、それでも今の暑さに比べたらまだ序の口だったので、私はいつも「心配しすぎ~」と思っていました。
 
でも、今日はダメですね。暑い。補水ペースも早かったし、汗も滝の様に流れ落ちました。最初はそれでも、ちょっと気持ちイイとさえ思っていました。昭和のスポ根世代なので、ちょっとMの気があるのかもしれません^^;。
 
ですが!もう42歳。健康のために続けているジョギングが、カラダを痛めてしまっては元も子もありません。最近は、走った後に足の甲や腰に湿布を貼ることもしばしば…。疲労が溜まってきているのでしょう。
 
あかん!カラダの声にはちゃんと耳を澄まさなければ!姉のアドバイスも、素直に聞かねば。
 
そう思って、今日はいつもより少し(1キロ弱)短めで終了。さらに、最後の3分の1程は、早歩きに切り替えました。それでも帰ってきてからの爽快感は十分ありましたし、しばらくはこんな感じで、無理をしないようにやっていこうと思います。
 
本当は日が照っていない夜に走ることができればベストなんですが、仕事のスケジュール上、それはちょっと厳しい。週末に1日くらいは夜ランをしてもいいかな~。
 
でも、スケジュール的に無理して何かするっていうのも、結局はカラダに負担がかかってくることだと思うので、少しずつですね。カラダと相談しながら、無理せずやっていきます!
 
ちなみに、ダイエット目的で始めたジョギングですが、まだいっこうに痩せません^^;。開始時点からは1キロだけ痩せましたが…。もう痩せんでもいいかも。とにかく健康で元気でいられれば良し!