離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

地震対策の仕上げ「電子レンジ」

 

電子レンジが落ちてきたら怖いなぁ

 
夏になるとベッドルームが暑くなるので、1階に布団を敷いて寝ます。それに先立って、万が一の地震の際に倒れて来たら恐ろしい、冷蔵庫と食器棚の地震対策を施しました。

f:id:happy-rikon:20170702214717j:plain

 

地震対策関連記事
 
家具を固定して、ほぼ、安心できるようにはなったのですが、まだひとつ気になる部分がありました。電子レンジです。食器棚の真ん中のスペースに置いています。食器棚が壁に固定されているので、食器棚が倒れない限り大丈夫かとも思いましたが、寝ている上に飛んで来たら怖い…。
 
そこで、耐震用の粘着ゴムを購入しました。100円ショップでも売っているのは知っているのですが、ちょっと頼りない気もして、今回はアマゾンで購入しました。541円でした。

 
 
100円ショップのものでもしっかりと耐震できるかもしれません。でも、こればかりは地震がきてから判明することですし、「やっぱり100円以上の物にすればよかった」なんて言っても、後の祭りです。
 
ということで、粘着ゴム、取り付けてみました。粘着力も強く、厚みもあります。電子レンジの脚がしっかり沈み込んでいる感じ。手でレンジを揺さぶってみた感じでは、しっかり固定されているように思います。(写真わかりにくいです)
 

f:id:happy-rikon:20170702214351j:plain

 
 
ちなみに、京都には「京都は神様に守られているから、大きな震災はこない」という京都神話があります。私は京都出身ではないので、「いくらなんでも、神様はそんな特別対応はせんやろう」と思ってます^^:。だから、地震にはしっかりと備えておきたいと思います。