離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

6月の家計簿結果

 

今月も予算と実際の消費結果をご紹介

f:id:happy-rikon:20170701193340j:plain

6月もあっという間に過ぎ去り、もう7月に突入しましたね。2017年も残り半分です!さっそく、毎月のお楽しみの、家計簿の月まとめを実行しました。

 

予算は先月と変わりません。
 
食費:20,000円
(必要な食費のみカウント。ジュースやおやつは”浪費”から出費。外食も”浪費”から。)
 
生活費:10,000円
(洗剤、トイレットペーパーなど、必要な物のみカウント。)
 
ネコ費:10,000円
(フード、トイレ用品など。病院通いの子がいる時は、病院費は別途追加も可能。)
 
浪費:10,000円 
(浪費用の費用。浪費費。生活に絶対必要なければこの費用。洋服なども浪費。)
 
合計50,000円になります。これを現金で手元に置いておきます。ここから、1ヶ月やりくりします。
 
上記は現金の予算ですが、もしもクレジットカードで買い物をした場合(ほとんどしませんが)、クレジットカードで支払った分を現金予算から差し引いて、「クレジットカード返金袋」に返金します。
 
クレジットカード返金袋のお金は、1ヶ月が終わったら、まとめてクレジットカード代金の引き落とし銀行へ入金します。だから、現金でのお買い物も、クレジットカードでのお買い物も、上記の50,000円の中から出費されます。
 
6月の消費結果は…
 
食費:18,887円 (1,113円残りました!)
生活費:6,798円 (3,202円余りました!)
ネコ費:6,606円 (3,394円余りました!)
浪費:14,110円 (4,110円の予算オーバー。これは反省
 
となりました。やっぱり反省ポイントは浪費。他の部分でがんばったので、全体的に見るとプラスでひと月を終えることができましたが、浪費の4,110円オーバーは大きすぎ。
 
使い過ぎを反省するには、なぜオーバーしたかを知らないといけません。今月の浪費で金額が大きかったのは、しばらく続けているジョギングのためのシューズを購入したのが、まずひとつ。
 
アマゾンのセールを利用して購入したので、アディダスのランニングシューズが3,389円でした。安いけどなぁ。
 
もうひとつ大きかった出費は、Britaのポット型浄水器とカートリッジのセットです。これは4,054円でした。カートリッジが全部で4つついているので、8ヶ月間使えるんですけれどね。
 
これを分析してみます。ランニングシューズもポット型浄水器もしょっちゅう買い替えるものではないので、浪費癖にはつながりません。たまたま重なったので、予算を大幅に超えてしまいましたが、今後は急ぎで必要ないものは、購入を少し待って、浪費の少ない月に購入できたら完璧だと思います。
 
ただ、今回はどちらもそこそこすぐに必要でした。ランニングシューズは、それまで履いていたスニーカーが傷んできて、中が破れてきています。
 
浄水器は、以前使っていたポットのカートリッジが突然値上げしてしまい、カートリッジも使い切ってしまったので。それにお水はカラダにとってすごく大切。だから必要でした。
 
分析の結果、今回の出費は納得できるので、良しとしておきます。来月は全ての予算をプラスで終わらせられるようにがんばりま~す!