離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

【投資信託】【iDeCo】運用報告

 

やっぱり頼りになるセゾン投信

f:id:happy-rikon:20170628003559j:plain

投資信託って(ものにもよるかもしれませんが)、株だったり、債券だったり、その他いろいろ(不動産など)に分散させて投資しているんです。だから、例えば株価が上がったり下がったりすることによって、投資信託の値段(価値)も上下します。

 

投資信託超初心者の私は、まだまだその上下を観察するだけで、楽しくて仕方ありません。そのうち飽きるんかな?^^毎日、セゾン投信のHPのトップページに載っている基準価格(投資信託の)の前日比を見ては、「おおっ!!」とか「あぁ~」とか言ってます。
 
絶対損はしないなんていう保証はないので、「少しのリスクも背負いたくない人は、個人向け国債を購入しとけばいい」とかよく言いますよね。超ローリスク超ローリターンです。私はそれだと面白くないので国債の購入予定はありません。
 
そうはいっても、ハイリスクなのも困りものです。投資信託だってギャンブルのようなイメージを持っているひとも多いようですが、それは誤解投資信託は長年かけてお金を育てていくので、決してハイリスクではないです。と、私は思っています。
 
それに銀行に預けっぱなしのころより、投資信託のおかげで、毎日のワクワクが少し増えました!仮に少しぐらいロスが出たとしても、ワクワク代と思えば…。^^;
 
さて、現在の明細はこんな感じ。

f:id:happy-rikon:20170628003156p:plain

 
損益の合計が53,651円のプラスまで回復!6月15日には、プラスの部分が3万円台まで下がっていました。下がっていたと言っても、それでもプラスですから!銀行に入れていたら、100円もプラスになりません。(多分。めっちゃ適当)
 
それが、また5.3万円まで回復。明日の夕方には、もっと増えます。なぜわかっているかというと、現時点(夜中に書いています)で、セゾン投信のHPをチェックすると、2種類あるファンドの両方が、前日比+70円越えなんです。これが、明日の夕方に反映されるはずなので、今から明日の夕方が楽しみ^^。
 
これからも、こんな日々の上下を「楽しみ」ととらえて、しっかり老後に向けて資産運用をしていきたいと思います。
 
 

iDeCo確定拠出年金も運用始まってます!

 
先月、2ヶ月分の4万円が拠出されて、私の確定拠出年金も、ようやく運用が始まりました。つい先日、やっと自分のアカウントで運用状況が確認できるようになりました。

f:id:happy-rikon:20170628003320p:plain

 
現在、2,615円のマイナスです。これは、全然問題なし。セゾン投信の方も、最初の数週間(?)はマイナスで推移していました。そのうち、マイナスの数字が少しずつ小さくなっていき、プラスへ転じるはずです。
 
ある程度のプラスになれば、そうそう簡単にはマイナスにはならないと思います。それは、プラスになった利益も含めて投資される、つまり元本以外に、利子にも利子がついていくからです。
 
だから、現時点のマイナス2,615円なんて余裕なんです。私が今、興味津々なのは、ひふみさん。やっぱりうわさ通りに良さげです。ひふみは3割しか組み入れていないのですが、もう少し多くてもよかったかなぁ。
 
そんなこんなを考えながら、こちら(iDeCo)も楽しんでいます!