離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

【節約】自分で決めたルールやし

 

最近、毎朝起きると首が痛いんです

 

f:id:happy-rikon:20170622232653j:plain

ひとの寝方って変わるんでしょうか?私は、ずっと枕はぺったんこ、もしくは枕無しでもいいぐらい、頭を低くして眠ります。だいたい横向きで寝始めますが、きっと途中で仰向けになって、口を開けて寝てるんでしょう。いびきがひどいそうです^^;。

 

今日はいびきは関係ないのですが、そんな感じで子供のころから、ず~っと低め枕です。今でも綿入りの低め枕を使っているのですが、どうもここ数ヶ月、朝起きると首が痛いんです。
 
冬場は、子猫たちが私の頭回りに寝ていたので、知らない間に子猫たちをよけて、変な姿勢で寝ていることもよくありました。そういう時は、「姿勢がおかしいし、仕方ないな」と思っていました。

f:id:happy-rikon:20170622232721j:plain

 
でも、春になり、どこで寝ても寒さを感じなくなってからは、子猫たちは足元で寝ていたり、私のお腹のあたりで寝ていたりです。だから、起きた時に変な角度に首が曲がっている!なんてことはもうなくなりました。
 
それなのに!首が痛いんです。「枕が悪いんかなぁ」と思い始めていた先日、実家に帰ると母が新しい枕を使っていました。綿や羽毛ではなくて、中身はストローをこまかく切ったようなパイプがたくさん入っています
 
これが、またいい感じ!これならもしかしたら、首痛いの治るかもしれない!と希望が見えました。そして、早速同じような枕を検索!欲しい枕を発見です。母のと同じ、東京西川の枕。母のはもう少し高かったような気がしますが、私は2500円くらいの、これで十分!

 
意気揚々と注文しようとして、大切な事を思い出しました。『今月はもう予算がない!!』
 
 

予算がない場合は、節約家はどうするか

 
あきらめます。「今月買うこと」をあきらめます^^。
 
最初はいろいろ考えました。来月の予算から前払いで借りて購入しようか…とか。
 
でも、それを良しとすると、せっかく月々の予算を決めて節約をしている意味がありません。どんどん、自分に甘くなっていきそうやし…。
 
だから、来月7月に入るまで我慢です。今すぐにどうしても必要な物ではないし、もう少し検討する時間もできたと思えば、結果オーライ。この先一週間で、首が痛くなくなれば、また枕なしに戻る可能性もあるし。
 
ということで、あと一週間、新しい枕を夢見て、ワクワク過ごします!