離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

梅雨の湿気!ジョギング中カラダが重た~い

 

走り始めは重たいんです

f:id:happy-rikon:20170622121113j:plain

梅雨に限らず、爽やかな春でも同じなのですが、ジョギングに行く時はいつも、走り始めはびっくりするくらい、自分の身体が重たく感じます。それが、ここ最近の湿気によって、もう明らかにひどい!また体重が増えたのではないか?と思うくらい、身体が重いんです!

 

ちなみに、体重は増えていません。1キロ落として以来、それ以上は減ってもいませんが…^^;。
 
だから、湿度の高い日は、走りに行くのがちょっとおっくうに感じてしまいます。でも、せっかく習慣化したのを崩したくないので、重い腰を上げて走り出します。
 
最初は本当に身体が重いような、重力が大きくなったような、ズドーンと押さえつけられているような…そんなふうに感じますが、ぐっと我慢。2キロほど走り続けると、ふわっと身体が軽くなります。
 
そこまでいけばこっちのもん。最後まで楽しく走れます!走りながら、身体の重さや、軽くなる瞬間を、しっかりと意識して感じ取れば、まるで魔法。本当にふわっと軽くなります。浮力がかかるみたい^^。
 
 

走るのが嫌いなひとへ

 
私もずっと走ることが嫌いでした。身体を動かすことは大好きで、スポーツも大好きなのですが、走ることだけは大嫌い。特に長距離走が嫌いでした。
 
今までにも、ダイエット目的で、何度かジョギングに挑戦したことはありましたが、どうしてもしんどすぎて続かず。ジョギングを楽しめるようになった今、振り返ってみると、ジョギングが続かなかった理由は2つ!
 
1)最初から速く走りすぎ!そしてすぐにバテる。
 
2)身体が軽くなる2キロを超えずにあきらめていた。2キロ前でバテていた。
 
私の場合は2キロというのが山なのですが、これはきっと個人差がありますよね。2キロ地点より手前で、浮力ポイントが来るかもしれません。
 
ジョギングは、「何の道具もいらない」、「どこでもできる」、「足腰に問題がなければ誰でもできる」、など多くの利点がある、とっても手軽なエクササイズです。
 
私はジョギングを始めて本当に良かったと思っています。これから夏の暑い季節は大変かと思いますが、屋外で走っていると、季節の移り変わりも感じられるし、ゆっくりといろいろな事を考えられたり、時間を有効に使えます
 
ジョギングをしたいけど、なかなか続かない…という方。上記のポイントを押さえて、ぜひもう一度チャレンジしてみてください!走った後の爽快感は、言葉にできないくらい気持ちいいですよ!
 
あ!走る前と、走った後のストレッチをお忘れなく~^^。