離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

高野豆腐にはまってます

 

最近のお気に入り

f:id:happy-rikon:20170620234859j:plain

以前ほど気にしなくはなったものの、私は帰宅時間が遅くて夕食の時間も必然的に遅くなるので、夜ご飯は軽くしか取らないようにしています。1年以上、夜の炭水化物は、ほとんど毎日抜いていました。

 

夜の炭水化物を抜いたら、すぐに痩せるという人もたくさんいるようですが、私には全く効果なし^^;。ただ、太らないように、夜はできるだけ軽い食事にしています。よく食べる夕食は、冷ややっこ、納豆、サラダ、お味噌汁など。
 
そんな夕食のレパートリーの中でも、最近とっても気に入っているのが、高野豆腐!普通のお豆腐(冷ややっこ)よりも、断然食べ応えがあります。肉ではないですが、肉感があります。
 
私は、水で戻さずに使える高野豆腐を使うので、切らずに大きなまま料理します。食べる時もそのままお椀に入れて、お箸で崩しながら食べます。その方が、ステーキみたいでたくさん食べている感じがしますよ^^。
 
高野豆腐は栄養分たっぷりで、非常にヘルシーなのだそうですが、味付けを濃ゆくしすぎると、塩分や糖分の取りすぎになってしまいます。だから、私は関西風に薄~くて、ほんの~り甘い味付けにして、卵でとじでいただきます。
 
水500㏄ぐらいに、白だし大さじ4ぐらい、砂糖大さじ1弱、みりん大さじ1ぐらいを入れて、高野豆腐を2枚投入。そのまま火にかけて、クツクツ煮込むだけ。最後に卵でとじたら完成!

f:id:happy-rikon:20170620233757j:plain

写真は卵前。そして3枚作った時^^;。3枚作ると、2枚ぐらい勢いで食べてしまうので、今は一度に2枚の調理にしています。そしたら、「1枚は残しておかないと…」と思って、1枚しか食べないで済みます。
 
めっちゃシンプルですが、お腹もちも良いので、きっとダイエットにも向いています。おすすめですよ!
 
 

昨日の晩ごはんは、お気に入り2本立て

 
先月の記事でも書いてますが、現在スーパーフードのキヌアにもハマり中。そこで、昨日の晩ごはんは、キヌアサラダと高野豆腐!もう、美味しくて、美味しくて。大満足でした。カラダが喜んでる感じがします!

f:id:happy-rikon:20170620233850j:plain

最近は、本当に無理せずに、お肉を食べない日々が続いています。でも、お友達や家族と外食する時なんかには、お肉も食べるつもりでいます。無理はせず…。
 
普段は「毎日、自分が好きな物を食べられる。食べたくないものは食べない」という、おひとりさまの特権を謳歌しています。ただし、カラダに悪そうなモノはできるだけ食べないようにして、カラダが欲している、ヘルシーなものを積極的に取り入れていこうと思います!
 
キヌア関連記事