離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

やってしまった…ふくらはぎのみ日焼け

 

顔以外は手抜きでした

f:id:happy-rikon:20170615235157j:plain

私は、幼い頃、色白の姉によく「黒ぶた」と呼ばれていたぐらい、日焼けしやすい体質です(ぶたはただ太っていたので)。それは大人になった今も変わらず。簡単にきれいな小麦色、うっかりすると焦げ茶色になります。もちろん、もうアラフォーですから、日焼けはできるだけしないようにしています。老けて見えるのは嫌ですもん。

 

ここ数ヶ月、週に4、5日ジョギングに行っています。しかも、早朝とか夜とかではなく、だいたい10時~11時頃。もう、めちゃめちゃ日差しがきつくて、気温もかなり暑い時間帯です。
 
冬の終わりには、ベースボールキャップだけで走っていましたが、もうそんなものでは顔への直射日光がジリジリです。なので、最近アマゾンで700円ぐらいだったかな、ランニング用の日よけ付きキャップを購入しました。ランニング用というとカッコいいですが、ほぼ農作業用の帽子です。女性の農家さんがよく着用しているあれです。
 
そんないでたちで顔は完全にガードして走ってます。しかも日焼け止めも塗ります。腕も日焼けカバーをしているので、まぁ、少ぉ~し色づいてきてる?ぐらいの日焼け具合で、今のところやり過ごせてます(というか、まだこれから夏本番。どう考えても無理…)。
 
ところが、完全に忘れていたパーツがありました。ふくらはぎです…。今の季節、ジョギング中は七分丈?六分丈?ぐらいのパンツをはいて走っています。ジムで着ていたもので、洗濯してもすぐに乾くし、とっても重宝してます。でも、ジムでは起こりえないことが、屋外ではおきてしまうんですね…。こんなふうになってます。
 

f:id:happy-rikon:20170615235220j:plain

お見苦しい太い脚をさらけ出してすみません。しかも、何度写真を撮り直しても、実物よりも日焼けがマイルドにしか写らない。でも、これの倍ぐらいすでに黒いんです。脚に関しては、シミができようが、多少しわしわになろうが(ムチムチすぎて、しわしわにはなりそうもない)構わないんです。ただ、これから夏に向けてどんどん熱くなっていくのに、スカートがはけません。サンダルもはけません。
 
焼けてないところを焼いて、色を統一させようと思ったら、すでに焼けたところをカバーしないと結局同じなのか?でも、さらに日焼けさせるなんて、いくら脚でもかわいそう…。
 

日焼け後にできること

 
小麦色になったものを取り消すことはもう無理なので、せめてこれ以上みっともないマダラ脚を悪化させないために、何ができるか調べてみました。
 
1)保湿をしっかり!私は保湿といえばいつでもワセリン。ボクサーの傷口に塗るぐらいです。傷に塗っても安全。安全に保湿するならワセリン!!
 
2)ビタミンCを摂る。大好きなキウイやイチゴをたくさん食べてみよう!大好きなクランベリージュースも買ってこよう!ビタミンCは美白効果が高いそう。
 
3)ビタミンEを摂る。大好きなナッツ類を食べて、肌のターンオーバーを促そう!ミックスナッツと、ミックスドライフルーツを混ぜたおやつが最近のお気に入り。
 
そして、明日からは、足首まであるレギンスでマダラ脚をカバーして、これ以上おかしな焼け方をしないようにします。さぁ、上記の対策がどれだけ効くのか…また数か月後にレポートします!
 
みなさんも、意外な部分のマダラ焼けにご注意くださいね~。模様がついてしまってからでは遅いですよ^^;。