離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

猫のいたずら

 

いたずらさえも愛おしくて仕方ない

f:id:happy-rikon:20170615002138j:plain

わが家の猫たちは大きないたずらは、あまりしない方です。長女の「なにゃん」はもう10歳。そこそこの熟女なので、いたずらなんて子供っぽいことには興味ありません^^。もうすぐ1歳を迎えるおっとり「ねにゃん」も、若い頃の「なにゃん」を彷彿とさせるのんびりぶりで、いたずらとは無縁です。
 

 

でも、「ねにゃん」は幼い頃、保護団体の方に運よく保護されるまでは、交通量の多い場所で、子猫なのにひとりぼっちで何とか生き抜いていたという経歴があります。その頃の名残でしょう。お腹は空いていないはずなのですが、キッチンの三角コーナーからついつい生ごみを漁る癖が抜けません。切ない…。もうそんなことしなくていいねんで。ず~っと毎日、美味しいもの食べられるからね!
 
やんちゃ坊主「こにゃん」は、性格的に一番いたずら好きなのですが、それでも、たまに「これどこの何を壊したん?」っていうような破片(木だったり、プラスチックだったり)を持っています(苦笑)。でも、そんなに大したいたずらではありません。
 
そうそう。「こにゃん」が好きな行動で、ひとつ少しだけ困るのが、袋を破ることです。例えば、猫砂の袋。買ってきたら、すぐさまプラスチックケースに入れておかないと、目を離したすきに袋を破いてしまって、砂をそこら中に散乱させます。あとは、トイレットペーパーなんかも、袋の上からガブーっとかみつくので、歯の跡がくっきり。でも、少し困るのはそれぐらいでしょうか。
 
そもそも、壊れて困るものは、猫たちの届かないところにしまっています。猫ちゃんはワンちゃんよりも、リーチが広いので、「テーブルに乗せておく」ぐらいの対応では、もちろん全然ダメです。理想は引き出しの中や、扉のついている場所へしまうこと。猫ちゃんと暮らすと家が片付きますよ。
 
 

疲れて帰宅しても笑顔になれる

 
そんなわが家の猫たちですが、先日帰宅して、2階の和室へ入った時のこと。電気をつける前は、何やら得体のしれない物体の影が床に散らばっているなぁと思いました。ドキドキしながら電気を点けると…
 

f:id:happy-rikon:20170615001700j:plain

ティッシュペーパーでした^^。わが家ではめずらしい、でも猫らしいいたずらに思わず笑顔がこぼれます。そして、すぐに質問。「ポケットティッシュなんて、どこから引っ張り出してきたん?」
 

f:id:happy-rikon:20170615001725j:plain

「知ら~ん」「わから~ん」といった顔の子猫たち。ティッシュで遊んでも、全く構わないけれど、出どころが気になる私。部屋を見回すと…ありました。出どころ。
 

f:id:happy-rikon:20170615001748j:plain

このリュックは押入れに入れてあったんですが、普段は中身は空なんです。でも、この時は、たまたまポケットティッシュが入れっぱなしになっていて、しかもファスナーが開いていたのか、子猫たちががんばって開けたのか…。
 
「賢いな~。こっからおもちゃ出してきたん~?」親ばかながら、わがにゃん達の利口ぶりに大満足の笑顔の夜でした。