離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

久しぶりの断捨離

 

探してみると…

f:id:happy-rikon:20170604201124j:plain

最近バタバタする日々が続いていたのですが、昨日たっぷりと時間があったので、朝から大好きなマイホームを隅々まで掃除しました。といっても、小さい小さい家なので、あっという間に終わってしまうのですが^^;。でも、大切なものは、ちゃんと愛情をこめてメンテナンスしてあげるべきですね。見た目はほとんど変わりませんが、キレイになったような気がします。
 

 

掃除をしながら、久しぶりにじっくりと不要なものを探してみました。即決で捨てられる物はもう無いので、「要ると思い込んでいて不要なモノ」を中心に探してみます
 
今回見つけたのは…

f:id:happy-rikon:20170604201307j:plain

『ぼろぼろボックスシーツ』
冬用のボックスシーツ一代目なんですが、すでにボロボロで、とっくに捨てても良いところだったんです。でも、この冬は、このシーツをお客さん用の敷布団にかけて押入れに入れておくと、長女にゃんこの「なにゃん」のお気に入りくつろぎスポットとなりました。また次の冬にはあったかスポットをこしらえてあげる、という約束で、捨てさせてもらうことにしました。
 
『ベッドカバー』
以前は、ワンルームだったのでお友達が来る時なんかにはベッドにカバーをかけて、生活感を消すようにしてましたが、今は立地的にもお客さんはほとんど来ません。来たとしてもベッドルームには入りません。入ったとしても生活感なんてどうぞ見てください。ということで、もう不要。
 
『オーバーオール』
昔からオーバーオールが大好きです。数年前にハロウィンでチャッキー(チャイルドプレイの)に扮した時に古着屋さんで購入しました。もったいないので、たまに着ていましたが、やっぱり40代でオーバーオールもなぁ、と思い処分を決定。
 
『ネコ用水飲みファウンテン』
これは数年前から愛用してきたのですが、ある時とつぜん「こにゃん」のターゲットにされてしまいました。何が気に入らないのか、パンチの応酬で、水をひっくり返してしまいます。しばらく撤去して、また設置しても同じこと。これはもう使えない。ということで、処分。
 
『キャットトンネル』
これは「なにゃん」が小さい頃から使っているので、長年わが家の風景に馴染んできましたが、実際猫たちが遊ぶことはほとんどない。子猫たちもほぼスルーなので、今回処分に決定しました。
 
『キャットタワーの一部』
わが家には大きめのキャットタワーがあって、猫たちが毎日愛用しています。その一部だったはしご。これは猫たちにはまったくもって不要。どちらかというと邪魔。なので、タワーの横に放置されていました。これは完全に見逃していた不要物。
 
以上です。少ないですが、久しぶりの断捨離に大満足!
 
 

断捨離のポイント

 
断捨離をする時は捨てるだけではなく、捨てる前になぜそれを買ったのか、なぜ不要になったのかをちゃんと考えます。そうすれば、同じようなものをまた買ってしまうのを防げると思います。
 
捨てるとスッキリはしますが、やっぱり断捨離好きとはいえ、捨てる時は「もったいないなぁ~」と思います。それは決して良い気分ではない。だから、もう無駄なモノはぜったい買わない!!!