離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

はじめてのスーパーフード

 

アメリカで食べたキヌアサラダ

 

f:id:happy-rikon:20170601143242j:plain

数年前から、日本でもスーパーフードという言葉を見かけるようになりました。もっと前から?私の感覚では、アサイーが流行っていたころからよく聞くようになった気がします。
 

 

スーパーフードってわかりやすくて、いいネーミングですよね。とくに説明を聞かなくても、すごい(きっと栄養価的に)食べ物だろうと、予測できます。でも、一応その定義を調べてみました。
 
スーパーフードの定義
  • 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
    あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
  • 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
    料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

出典: スーパーフードとは|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

 
 
この「日本スーパーフード協会」のサイトにも記載されている、キヌア。キヌアは古代から食べられている穀物で、栄養価が非常に高いことで知られています。そのキヌアのサラダを、ゴールデンウィークにアメリカへ行った際に、姉が食べさせてくれました。おしゃれなデリで購入したとのことで、ものすごくおいしかったんです。
 
そして、そして、先週。姉が急な事情で帰国することになり、キヌアを買ってきてほしいと頼んだところ、コストコのオーガニックキヌア(2キロ入り!!)を買ってきてくれました。しかも、わが家に滞在中にサラダまで作ってくれました。
 
デリのキヌアサラダも絶品でしたが、姉お手製キヌアサラダも絶品。キヌア自体にはあまり味はないのですが、プチプチした食感が楽しめます。野菜だけのサラダよりもお腹も膨れるし、ダイエットにもよさそう。
 
 

あまり料理はしませんが…

 
昨日、姉がまたアメリカへ戻ってしまい、あまりにも寂しいので、思い出のキヌアサラダをまた作ってみました。^^
 

f:id:happy-rikon:20170601142216j:plain

どうですか?見た目もキレイでしょ?野菜を切っただけですが、料理をした満足感とあわさって、お腹も心も大満足です。もう、昨日よりも健康になった気さえします。さすがスーパーフードや!!
 
アメリカのコストコで買うと、2キロ入りが10ドルほどだったそうです。安っ!キヌアはゆでたり、炊飯器で炊いたりして食べるのですが(調理前はまるで鳥のエサ)、かなり量が膨れ上がります。2キロあれば、しょっちゅう食べても一年はもちそうです。写真のサラダに入れたキヌアは、1/2カップ分。
 
キヌアは、日本のコストコでも、ネットでも買えますので、ぜひお試しあれ。アマゾンで同じキヌアを見つけましたが、お値段はやっぱりアメリカの倍。私は、それでもコスパ良しだと思います。

 キヌア!めっちゃおすすめです。だまされたと思って、小さい袋入りで試してみてくださ~い。