離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

健康第一

 

花粉症から喘息みたいな咳

f:id:happy-rikon:20170517001033j:plain

今年の春先、急に咳が止まらなくなりました。咳以外は全く不調なところもなく、すぐに治まるだろうとしばらく様子を見たのですが、どんどん「ヒューヒュー、ゼーゼー」いいだして、明け方に、自分の咳で起きてしまうことが頻繁になり、近所の内科を受診しました。
 

 

初老の先生は「ほんと!喘息みないな音してるねぇ。吸い込むお薬を出しておくね。」と言って、初めて見る不思議なお薬を処方してくれました。喘息もちの方がプシューっと吸い込んでいるあれではなく、もっと簡易的な、自力で粉の薬を吸い上げるような薬です(一度フタを開けると、一回分の量しか出ないようになってます)。
 
一週間ほど、きちんと言いつけ通りにその薬を服用しましたが、咳はいっこうに改善されません。すると、たまたま私の咳を聞いた知人が、「それ、きっと花粉症や。」と言うのです。どちみち吸い込む薬もほぼ終了だったので、持っていたアレルギーの薬を服用すると…すぐにラクになりました!!^^;
 
そんなことがあったのが春先、スギ花粉が飛び出したころだったと思います。そして今、ヒューヒュー、ゼーゼー再発です。今回はニュースで「飛散してます」と言ってた、黄砂&PM2.5だと思います!!もうっ!
 
仕事で、人とお話しをしなければならないので、のどのイガイガ虫が暴れださないか、気が気ではありません。最終手段は、「風邪じゃないので!花粉症なので。ご安心ください。」と、うつりませんアピールをするしかありません。
 
 

始めての龍角散

 
私は月曜が定休日なので、昨日の火曜日が週始まりなのですが、週末中に咳が治まって欲しいという願いもむなしく、火曜の早朝も「ゲホ~ッ、ゲホ~ッ。」といいながら起きてしまいました。「今日も、まだダメだ…。」
 
仕方ないので、職場へ行く前に人生初の龍角散を購入。のど飴も念のため。
 
龍角散って、みなさん呑まれたことありますか?なかなかのまずさです^^;。できるだけ、べろの奥の方に着地させて、早くのどに溶け流れていってくれるようにがんばってはいますが、なんしかまずい。龍角散のど飴はおいしいのに。
 
龍角散の味はツライものがありますが、一瞬ゼーゼーが治まるのでありがたいです。
 
 

心から健康でいたい。美容はこのさいどうでもいいです。

 
咳が出るくらいで…と思われると思いますが、これがただの花粉症だからいいのですが、カラダのどこかに不具合が出ると、いろいろ生活にも支障が出るなぁ、ということを、今改めて肌で感じているんです。
 
それに、侮るなかれ。咳って、自分でコントロールできないので、仕事中がとにかく大変。そして、くしゃみと一緒で、ずっと続くと結構くたびれます。
 
このさい、歯並びが悪くても、お肌がシミだらけでも、贅肉がとれなくてもいい!!とにかく健康が一番です!今後はますます自分のカラダに興味を持って、大切に扱っていきたいと思います。