離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

リスクとベネフィット(利益)

 

自分で書いたことに、なるほどと思う

f:id:happy-rikon:20170513002212j:plain

ブログ初心者の私は、自分のブログをよく読み直します。変なことを書いていないかチェックと、ブログの内容が自分への備忘録でもあるからです。最近のブログ記事を読み直していたところ、自分で書いたことに、「ほんまやなぁ」と納得してしまいました。自分の考えなので、「納得せんでどうすんねん…」なのですが。
 

 

その内容は、5月9日のブログ「レンタカー?カーシェアリング?」の最後の部分。車を運転する時には安全運転を心がけたい、という決意を書いているだけなのですが、「ほんまやん!ケガをしたり、させたりすると、楽しい老後が台無しになる可能性があるんか!」と思ったのです。若い頃は、そこまで先の事を考えずに行動していました
 
例えば大好きなスノーボード。ゲレンデには危険がいっぱいです。自分が転倒する危険ももちろんですが、他のスキーヤーやボーダーと接触する危険性も大。頭ではケガや事故のリスクを分かっていても、ついつい気分が乗ってくると、スピードも乗ってしまいます。今までケガをせずに済んだのは幸運です。
 
毎日の通勤もそう。原付二種のDio110というスクーターで約30分の道のりを通勤しています。走るのは国道。交通量も多いですし、夜には、みんな家路を急いでいるのか、スピードが速い!後ろからぐんぐん迫ってこられると、危ないなぁと思って、ついこちらもスピードを上げて逃げてしまうのですが、だめだめ。ゆっくりと端に避けて、道を譲らなければなりませんね。
 
とにかく、病気やケガを可能な限り避けて、健康・元気・楽しい老後を過ごしたいんです。
 
 

気持ちに余裕を持って、リスクとベネフィットを考える

 
少し焦ったり、ついつい危険が伴う行動をしそうになった時、そして決断を迷った時にはリスクとベネフィットを考えてみようと思います。
 
スノーボードの場合、リスクは「ケガ」をすること。ベネフィットは「スリル」や「楽しさ」となります。このベネフィットはこのリスクを冒してまで手に入れたいものなのか。若いころなら、「イエス」だったかもしれませんが、今は「ノー」です。すでに老後を視野にいれているので、複雑なケガなどしてしまうと、取り返しのつかないことになるかもしれません。スノーボードは大好きですが、私の中で、楽しい老後というのは、まず健康であること。カラダのどこも痛くないこと。だから、やっぱりこのベネフィットは、このリスクには値しません。
 
バイク通勤は節約にかなり役立っているので、バイク通勤自体を止めるという選択肢は、今のところありません。でも、前述のような運転の仕方を考えてみると…リスク=「交通事故」、ベネフィット=「無し」。答えは明らかですね。スピードは出さずに、ゆっくり、安全運転を心がけます。
 
猫を飼いたいけれど、決断できない時は?リスク=「命を守る重大責任」「旅行などの制限」「食事、病院などの費用」、ベネフィット=「たくさんの愛情」「癒し」「気持ちが豊かになる」「一人暮らしでも寂しくない」「ゴキブリなど退治」。これから猫を飼うことを考えている方は、ぜひリスクとベネフィットをしっかり理解したうえで、決断してください。ちなみに、私の個人的な意見では、ベネフィットがリスクを圧倒的に上回っています!!
 
離婚の決断…これは、ケースバイケースなので、一般論はないですが、私の場合は、リスク=「手続きが面倒」「挫折感」、ベネフィット=「ストレスからの開放」「時間的自由」「経済的な自由」ということでしょうか。かなり低リスクだったことを改めて確認。
 
 

まとめ

 
何かに迷った時は、リスクとベネフィットを書き出してみると、頭の中でだけは整理しきれていなかったものが見えてきて、決断がしやすくなるかもしれませんよ。ぜひお試しあれ。