離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

ホームベーカリーが壊れた

 

2年強、よく働いてくれた

f:id:happy-rikon:20170512170058j:plain

私はパンが大好きです。高校生になって初めてのバイトも、中学の頃から「絶対にパン屋!」と決めていて、実際パン屋さんでバイトしていたほど、パンが好きです。朝食も、もちろんパン食です。
 
今の家に引越してきて、台所が広くなったので、初めてのホームベーカリーを購入しました。たしか5000円台の安いものですが、そこそこ商品レビューが良かったのでそれにしました。ノーブランドです。でも、同じレシピで毎週食パンを焼くだけだったので、十分な仕事をしてくれました。5日か6日ごとに焼く食パンは、朝から家じゅうをいい匂いにしてくれます。それに、添加物が入っていない自家製パンは、本当にうまい

f:id:happy-rikon:20170512165748j:plain

 

そのホームベーカリーが、今朝壊れていました。昨日の晩、いつものように材料をセットして、朝起きた頃に焼き立てパンが食べられる予定だったのですが、ホームベーカリーのカバーを開けると、こんなことになってました^^;。3分の1焼けぐらい…。

f:id:happy-rikon:20170512165159j:plain

 

もしかしたらまだ壊れていないのかも

 
1度や2度の失敗は誰にでもあります。機械だって少し調子が悪かっただけかもしれません。でも、もう一度焼いてみるには、ドライイーストを買ってこなければなりません(他の材料はまだあります)。しばらく悩みました。
 
1) ドライイーストを買って、もう一度挑戦してみて、やっぱり壊れていた場合 → 新しいホームベーカリーを買うのか…まだ決心していません。基本的には、家に物を増やしたくない、むしろ減らしたいので、じっくり検討する必要があります。新しいホームベーカリーを買わない場合は、ドライイーストが無駄になります。数百円ですが、少しもったいない。
 
2) ドライイーストを買わない場合 → もう壊れたものと思ってあきらめる。新しいホームベーカリーも買わない。
 
この2つの選択肢を検討した結果、2番目が採用されました。つまり何も買わない。^^
 
ちょっと朝ごはんを変えてみようと思います。どうしてもパンが欲しければ、その時また検討すればいいし。朝ごはんは、明日から「コーヒー、バナナ、グラノーラヨーグルト」でしばらく様子見です。実は今までも、ほぼ毎朝このメニューにプラストースト一枚だったんです。食べ過ぎ…。グラノラヨーグルトはほんの少しですよ!だから、グラノーラの量を増やせば、トーストなしでも十分!
 
 

実は、少しだけグルテンフリーに興味があった

 
最近、グルテンフリー食品とか、グルテンフリーメニューが流行ってますよね(流行ってる?)。少しだけ興味があるのですが、まったく小麦類を取らないなんて、ちょっと厳しいなぁ、と思っていました。でも、少し減らすなら、健康にも良いだろうし、この機会に朝のパンを辞めてみることにしました。
 
パンを一切食べない、とか宣言するのは、まだ躊躇してしまいます(何しろパン大好きですから)。なので、とりあえず「朝パン抜き宣言」です。少し体調改善につながったりするかな?恐らく自覚できるほどの変化は見込めないでしょうが、もし少しでも痩せたりしたら報告します。
 
ずっとジョギング続けてるのに、体重は1キロも減ってませんので、これで減ったら朝パン抜きのおかげですね。
 
さぁ、明日からがんばるぞ!