離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

【投資信託】NISA始まった

 

NISAの口座が開設された!

f:id:happy-rikon:20170423005027j:plain

先日、待ちに待ったNISAの口座が開設されました!待ってました!NISAの申込書も、iDeCoの申込書と同じ日、3月10日に郵送したので、約1ヶ月で無事にNISA口座開設となりました。iDeCoほどではないけれど、NISAも結構時間かかりますね。
 
私は、セゾン投信さんでNISAの口座開設を申し込んだんですが、2週間くらいで特定口座開設のお知らせが届きました。正確には、その時点では特定口座(NISAじゃない口座)とは気づいていませんでした。そして、積立が始まるまで待ち切れずに、50万円分をスポット購入してしまいました。
 
完全なフライングです。だから最初の記念すべき50万円分は、非課税ではないのです^^;

 

 
でも、後悔したのも一瞬で、初めてお金が育つのを経験した時には、本当にわくわく嬉しくて、結果オーライと思えました!
 
 
そんな紆余曲折を経て、やっとこの度NISA口座が開設されました。
 
 

またしても待ち切れず

 
5月からNISA口座に毎月の積み立てが始まるのですが、私はセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドという商品に毎月1万円、セゾン資産形成の達人ファンドという商品に毎月1万円の合計2万円ずつを積み立てる予定です。
 
5月からスタートということは、2017年は16万円がNISAの口座に積み立てられます。非課税対象になる上限は毎年120万円なので、あと104万円をスポット購入しようと思います。(全く使う予定がない貯金が200万円あるので、2年に分けて非課税枠で運用する予定にしています)
 
でも、投資の3原則は【長期】【積立】【分散】です。104万円を一度に投資すると時間的な分散にならないので、2回か3回かに分けて投資するつもりです。
 
で…。早速その1回目。やっぱり待ちきれない性格なんです^^; 今回は40万円を投入することにしました。2つのファンドに20万円ずつです。購入手続きをネットで行ってもすぐには買い付けにならないので、数日間楽しみに待ちます。
 
そして、先日4月21日に確認できた明細がこれ。先にフライングで購入していた50万円分のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドが「マイナス7786円」。前回の報告の時には、「プラス5053円」だったので、下がってしまっています。そして、購入したばかりのNISA口座分は「マイナス399円」

f:id:happy-rikon:20170423005342j:plain

マイナスだらけですが、ご心配なく!投資信託は長時間をかけて、上がったり下がったりを繰り返しながら、最終的には利益を上げるべくお金に働いてもらっているので、また上がっていくはずです。
 
こちらは4月22日の明細。ね?前日には「マイナス7786円」だった特定口座の方は「マイナス7369円」と微妙に増えました。そしてNISA口座の方は前日「マイナス399円」だったのが「プラス1048円」です。

f:id:happy-rikon:20170423005452j:plain

こうやって、毎日毎日お金たちも3歩進んで2歩下がって、がんばってくれています。この上下の変化をチェックするのが毎日の楽しみなんです。
 
 

まとめ

 
最近、投資って植物を育てるのによく似ているなぁ、と思います。私は、2年前からレモンを、去年からいちじくとオリーブを育てています。あ、お庭なんてありませんよ。わが家は庭もガレージもない、小さい小さいお家なので、大きな鉢を家の前に並べて育ててます。^^
 
長い冬が終わった今、レモンとオリーブの木には、新しい葉がたくさん生えてきています。いちじくは一番成長のスピードが速く、冬には丸はげになっていた木に、きみどり色が美しい葉と、数個の実が顔を出しています。毎日、毎日、どんどん成長してくれるので、観てるだけで楽しいんです。
 
投資信託も、今はインターネットで毎日のように成長(後退する日もありますが)を見守れるのが楽しいです。樹木の成長も、お金の成長も、毎日のささやかな幸せです。