離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

投資のイメージを下げるニュース

 

投資に関する詐欺!騙されないで!

f:id:happy-rikon:20170406120219j:plain

今朝朝ごはんを食べながらテレビを見ていてびっくり。
62歳の日本人女性がタイで逮捕。
容疑は出資法違反。
 
この女性、日本で怪しい投資を呼び掛けて、7億円を集めた
疑いがあるんですって。
 
その手口が、「元本保証で利率25%の投資話がある」と言って
複数の人に投資を持ちかけたそう。
 
投資初心者のみなさん!!そんな投資ありえませんよ!!
基本は、ローリスク・ローリターンかハイリスク・ハイリターン。
つまり、リスクは少ないけれど、その分リターン(儲け)も少ないか、
リスクは高い(損をする可能性が高い)けれど、その分リターン(儲け)も
高いか。そのどちらかと覚えておくのがよいと思います。
 
元本保証ということは、ノーリスク。
つまりノーリターンで普通。それを25%の利率って、絶対におかしいんです。
 
でも、騙されてしまった方には本当に気の毒。
詐欺師の話術は、きっと私たちの想像の範囲を超えるほど巧みなんだと
思います。
 
 

この手のニュースは本当に迷惑

 
こういう、「投資」という言葉が入った怪しいニュースが流れると
投資全体のイメージが下がりますよね。
 
私は別に投資信託の会社や証券会社で働いているわけでもないですし、
まわしもんでもないのですが、日本でも投資がもっと一般的になればと願っています。
そうなれば、投資の商品もどんどん良くなってくると思うんですね。
 
もっとストレートに言うと、私がこれから長くおつきあいしていきたい
セゾン投信」に、もっともっと投資が集まれば、セゾンさんはもっと運用がやりやすくなり、
その結果、私を含め投資をしたみ~んなが得をするという可能性が高まるわけです。
 
だから、私はたくさんのひとが投資を始めてくれたらいいのになぁと思ってます
 
でも、変なニュースのおかげで、投資に少し興味を持ちだした人なんかは
「やっぱり、投資は怖そう」と二の足を踏んでしまうかもしれません。
まったく迷惑な話です!
 
 

うまい話には気を付ける

 
当たり前のことのようですが、うまい話しにはとにかく気を付ける
ということが大事です。
世の中そんなにラクに稼げる話はありません。
 
世界の大富豪たちの中でも、一代で財を成したひとたちは、相当な努力をもってして
その位置へ上っていった人がほとんどです。
そう簡単にはいきません。
 
だから、ラクに稼ごうと思わなければいいのですが、
簡単なことのようで、詐欺の被害者は後を絶ちません。
 
自分は大丈夫と思わず、常に「うまい話、特にうますぎる話」には
絶対に近づかないと心がけることです。
 
そして、初心者のみなさん、しっかり勉強して基礎の知識をつければ
投資信託は怖いものではないんですよ。
知識は最高のディフェンスですから!
 
興味を持ったら、まずは怖がらずとにかくいろいろな本を読んでみてください。
きっと納得して、楽しい投資生活を始められますよ~!