離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

お金に興味をもったことで他にもいいことあった

 

経済ニュースはスルーでした

f:id:happy-rikon:20170330113729j:plain

 
もともとニュース番組は好きな方で、毎日何かしらの
ニュース番組はチェックしています。
 
でも、今まではニュースを見る理由もどちらかというと
野次馬的な好奇心が大半を占めていたかもしれません。
 
経済のニュースはまず理解不能ということでスルー。
そっち系は本当に無知なんです。
まぁ、40代にしては世の中の事、全般的に無知ですが…はずかしい。
 
例えば、少し前ならSHARPが台湾の会社に買収された時も
「へぇ。よーわからんけど残念やねぇ。」ぐらいの感想しか持ちませんでした。
 

 

いっけん経済とあまり関係なさそうなニュースでも…

 
でも最近少しずつわかってきたのですが、ワイドショーで
長時間を割いて放送しているような、ゴシップ要素の高いニュースでも
経済と関わってくることもあるのですね。
 
例えば、昨日インターネットのニュースサイトで読んだのですが
森友学園のニュースがいいかげん海外でも少し話題になってきているようで
阿部政権の先行きを懸念する声も出てきているそうです。
 
イギリスのEU離脱問題を表す造語「ブレグジット」にかけて
アベグジット」という言葉が使われ初めているそうな。
そのニュースでは、アベグジットの懸念から日本株が売りに出されているとか?
 
未だに株式市場の事は全くといっていいほどの無知ですが
面白いなぁと思いました。
籠池氏が株価を大きく動かす可能性があるんですね。
 
経済の動きにも少しずつ興味がわいてきましたし、
国内・国外のニュースにもますます興味がわいてきました。
 
それってとってもいいことですよね。視野が広がります。
 
今までニュースに全く興味がなかった人でも、自分のお金のことと関連づけると
興味がもてるかもしれませんよ!
 
 

経済って複雑。だから投資はプロにおまかせ

f:id:happy-rikon:20170330113922j:plain

 
少し前には、他のニュースで東京オリンピックへ向けて
日本経済は良くなる。だから日本株価が上昇する、と書いてありました。
 
でもそれだってわかりませんよね。東京オリンピックまでまだ3年ほどありますし
それまでに何か事件が起こるかも…籠池氏のような、いち個人が
株価に影響を与える可能性があるのなら…
 
だからやっぱり投資はプロにまかせるのがよいと私は思います。
素人が自分で選んで株の売買をするのは危険な気がします。
 
しっかりリサーチして、自分が信用できると思える会社に
運用をおまかせする。
 
でも、申し込みだけしてあとは完全にほったらかし、というのではなく
せめて興味をもって、自分のお金を見守ってあげたいです。
 
うちのお金たち、がんばって育ってるなぁ、とか、
セゾン投信」さん、がんばってくれてるなぁ、とか考えながら
長~く楽しみたいと思います。
 
セゾン投信さん、頼みましたよ~。

セゾン投信の投資信託
投資信託