離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

固定費の見直しで節約効果最大なのは

 

私の場合、通勤費でした。

f:id:happy-rikon:20170329094439j:plain

 
私は職場まで電車一本という恵まれた立地に住んでいます。
距離でいうと12kmぐらい。
 
駅まで徒歩6分、電車30分、職場まで徒歩10分
といったところでしょうか。
 
それでも定期代は1ヶ月で10,950円です。
結構な出費です。
 
私は個人事業主のもとで働いているのですが
通勤費はいただいていません。(もちろん納得の上です)
 
だから10,950円は大きい!
 

 

原付二種が解決策だった

 
いわゆる原付というのはみなさんご存知ですよね?
50cc以下のバイクで、自動車の普通免許で運転することが
できます。
 
それでは、原付二種はご存知ですか?
51cc以上125cc以下のバイクを原付二種といいます。
 
私が乗っているのは110ccのバイク。
ピンク色のナンバープレートです。
 
以前、別の県に住んでいた時に、通勤用として必要を感じ
普通二輪免許を取りました。
 
その時は節約のためというよりは、警察に捕まらないように、
というのが目的でした。
 
どういうことかというと、原付二種には時速30km制限がないのです。
だから、スピード違反で捕まる確率が下がります。
 

f:id:happy-rikon:20170329094528j:plain

 
だいたい、時速30kmなんてスピードで国道を走る自信がありません。
遅すぎて怖い。
 
でも、今の目的はもちろん「節約」です!
電車通勤だったら、1ヶ月で10,950円のところ、
ガソリン代がだいたい1ヶ月1,500円ぐらいで済むんです!
 
すごいでしょ?
もちろん、バイクの本体(?)を購入しなければ
なりませんでしたし、オイル交換、その他の整備費は必要です。
 
ちなみに、私が乗っている「HONDA Dio110」は新車で
約20万円で購入しました。
モデルチェンジ直後で古いモデルを購入したので安く買えました。
 
現金で購入したので、もう支払い済みですが
がんばって20年乗ったとすると1年1万円、1ヶ月800円強。
20年はちょっと言い過ぎかもしれないので10年で計算すると
1年で2万円。1ヶ月にすると1,600円強。
 
オイル交換が約3ヶ月に一度で1,500円。
 
全て考慮しても、電車の定期券代よりもかなり節約です。
 
 
 

通勤以外にも大活躍

 
私の家は、実家からも近くて17kmほどです。
お休みの日には、バイクですいす~いと両親に会いに行けます。
 
公共の交通手段を使うと、バスにも乗らないといけないので
往復1,080円もかかります。
バイクで行くと、100円もかかりません!
 
 
 

大変なこともありますが節約のためなら!

 
そんな素晴らしい原付二種通勤ですが、とっても大変
なこともあります。
 
寒さと暑さです。
 
特に寒さがきついです。もうそろそろ春ですが
今年の冬もほぼ毎日バイク通勤寒かった~。
 

f:id:happy-rikon:20170329095106j:plain

 
これからしばらくは気候が良いので、通勤も楽しくなりますが
その後は灼熱の夏。
 
車道は車からの熱もあり、本当に熱いんです。
 
でも、節約効果の大きさを感がえると嬉しすぎて
暑さ寒さもがまんできます
 
そして、もうひとつとても重要なのは常に安全運転を心がけるということ。
もしも事故をしてけがしてしまったら、節約どころの
騒ぎではありません。
 
今日も安全運転で行ってきます!