離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

知らなかった!積立NISA!!

 

世の中知らないことだらけ

f:id:happy-rikon:20170325180109p:plain

 
今日びっくりしたことがありました。いつものようにインターネットで
投資についていろいろ読んでいると、たまたま「積立NISA」についての記事に
たどり着いたんです。
 
え~!知らんかった~。
積立NISAってなに?
ニュースでそんなこと言ってた?
2018年から始まる?
これは詳しく勉強しなければ!
 
 

 

積立NISAとはなんだろう

 
現行のNISAは、投資できる金額が1年に最大120万円
非課税で運用できる期間は最大5年
 
これに対して、積立NISAは、投資できる金額が1年に最大40万円ですが
非課税枠で運用できる期間は20年とずっと長くなります。
 
これを見くらべると、積立NISAの方が長い期間にわたって得しそう・・・。
 
2018年に積立NISAの制度が開始した後は、現行のNISAか
積立NISAか、どちらかを選ばないといけないようです。
 
資金に余裕がある人は現行NISAの方が年間に投資できる金額が
大きいから嬉しいのかな?
 
あと、株への投資は積立NISAではできなくなるらしいので
株を買う人は現行NISAの方がいいんでしょうね。
 
でも、普通のサラリーマンは1ヶ月に3万円も投資に回したら
いっぱいいっぱいのひとが多いですよね。
そうすると積立NISAを選んで、長く非課税の恩恵にあずかれる方がありがたいのかぁ。
 
もしも、現行NISAで投資している人が積立NISAを選択した場合
その時点で保有している投資信託とか、どうなるんだろう。
 

f:id:happy-rikon:20170325180226j:plain

 
わかりにくい。まだ情報が少なすぎます。
これからもっと情報が出てくるのだと思いますが。
 
今のNISAも私にしたらややこしいのに。
どうせなら、現行NISAの運用期間を20年に延ばしてくれれば
それでいいのですが^^
 
 
 
 

リサーチ力がものをいうんですねぇ

 
私、今日たまたま積立NISAに関する記事にたどりついたのですが
これ、もしかしたらずっと知らなかったかも。
今後大手の銀行とか、積立NISAをテレビCMで宣伝したりするのでしょうか?
 
大事な情報やお得な情報を得るには、触覚をつねに伸ばせるだけ伸ばして、
リサーチ力をつけることが大切だなぁ、とつくづく感じます。
 
確定拠出年金についてもそう。私は今まで知らなくて損してました。
まだ知らなくて損をしている人はたくさんいるようです。
 
もっと本も読んで、知識を増やしたいです。
そのためには、時間をもっと上手にやりくりしなきゃあ。