離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

分散投資がいいらしい

 

どこに投資しようか、考えるのが楽しい!(何も知らんくせに)

 

f:id:happy-rikon:20170320163303j:plain

 
今週末、ずーっと私の頭の中を占めていたのが
確定拠出年金、どの商品に割り振ろう…
です。
 
私が今申し込んでいるのがSBI証券の確定拠出年金プラン
 
 

 

セゾンの方は2つのファンドから選ぶのですが
私は毎月1万円ずつを両方のファンドに積み立てることにしました。
 
今悩んでいるのは、確定拠出年金の方。
たくさんの商品があって迷います。
 
しかも知識に乏しいので、何を基準にすればいいのかわからん!
 
まずは、年代別の一般的なポートフォリオなるものを
ネット情報で知りました。
 
40代「慎重派」「バランス派」「積極派」の中から「積極派」を見てみると
日本株式40%
外国株式30%
国債券30%
となっています。
 

f:id:happy-rikon:20170320163438j:plain

 
これを参考に
日本株式 ひふみ年金 50%
外国株式 DCニッセイ外国株式インデックス 30%
国債券 三井住友・DC外国債券インデックスファンド 20%
というのが、3月20日現在の私のプランです。
 
ひふみ年金さんは、なんだかやたらとネット上での評判が良いんです。
 
セミナーでも参加してみるか、と思い、ホームページを確認しても
ほぼすべてのセミナー満席!!
 
企業理念もしっかりしているので、ちょっと安心できそう。
 
DCニッセイ外国株式インデックスを選んだのは
もちろんネットでの評価と、「信託報酬率」が低いこと。
 
この「信託報酬率」というのは、投資している限りずっと間接的に
投資信託会社などに支払う手数料です
 
だから投資を長い目でみると馬鹿にできない。
 
この「信託報酬率」が低いのもDCニッセイを選んだ理由です。
 
三井住友・DC外国債券インデックスファンドを選んだ理由も
まぁ、同じ。
 
一般的なポートフォリオの比率と私のプランの比率が微妙に違うのは
とにかくひふみ年金がすごそうだ、ということです。
 
一番興味が持てるんです。
 
そんなことで決めていいのかは怪しいですが。
 
ちなみに確定拠出年金は2万円から始める予定です。
 
 
 

全体像を把握せよ

f:id:happy-rikon:20170320163742j:plain

 
 
と、一応のプランはど素人なりにも立ててみたのですが
もうひとつ頭を悩ませていることが・・・
 
200万円ほどある貯金をどうしようか、というところです。
 
今は郵貯銀行に貯金しています。
育つこともなく、ひっそりと眠っています。
 
ただ、これは8年後ぐらいまで何事もなければ
家のローンの返済を繰り上げるための資金にしようかと
漠然と考えていました。
 
築41年の一軒家を2年前に購入したんです。
独身女性は家(マンション)を買うべきか?なんて記事も
よくネットで見ますが。家のことはまたゆっくり触れます。大好きな家です。
 
「家買ったから」離婚…という説も、元夫から聞かされましたが(汗)
 
話を戻します!その200万円。
 
セゾン投信のスポット購入という制度を利用して
毎月の積立とは別でファンドを買い足すことも可能なんです。
 
世界中に分散投資してリスクを軽減するという方法が
一番納得がいくので、セゾン投信を考えていました。が…
 
セゾン投信ではNISA口座を利用する予定なのですが
NISAのシステムがややこしくて…
 
非課税枠を超えたらなんやらかんやら。
わかりにくい!
 
 

リスクは分散!

f:id:happy-rikon:20170320164846p:plain

 
投資以外のことにおいても、リスクは分散させておいた方が
安心、安全だという知識は私にもありました。
 
母からきいたのかな?
投資に関する本やサイトにもよく書かれています。
 
そこで、全体像を考えてみました。
 
NISA
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 月1万
(名前がかっこいい)
セゾン資産形成の達人ファンド 月1万
(名前がわかりやすい)
 
ひふみ年金 50% 
DCニッセイ外国株式インデックス 30% 
三井住友・DC外国債券インデックスファンド 20%
 
これが今の予定。
 
株式が多いのかな。
外国株式&債券の割合が多いのかな。
 
じゃあ、200万はリスクを極力抑えてひふみさんかな。
どうせ8年後ぐらいには解約だしな。
 
いや、まてよ。NISAの非課税枠を満々使うべきか。
 
NISAのシステムについてのそもそもの理解も怪しいけど
たぶんその方がいいだろう。
 
じゃあ、セゾン投信のスポット購入で2017年分のぎりぎり枠まで
購入するとしたら、120万-24万=96万。
 
残りの104万をひふみさんか。
 

お金のことを知る。考える。

お金のことをこんなに真剣に考えたのは生まれて初めてかもしれません。
 
知らないなりに一生懸命に知恵を絞っています。
 
私のお仕事はボーナスも退職金も何もありません。
だから自分でしっかり老後の準備をしておかなければ!