離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

お金を育てたい

将来について考えるということ

 
私は今年離婚しました。
離婚の工程は面倒だし、楽しいものではないです。
離婚に至る理由やきっかけも、ひとつではなく、大小いろいろなことの積み重ね。
でも、そういうことのすべてからいろいろ学べたので
離婚してよかったと思ってます。
 

 

 

 
結婚している時、私たち夫婦は「お金の事をきちんと話し合えない」という
問題を抱えていました。結局、今でも元夫のお給料を知りません。
だいたいの予想もつかないです。
 
 f:id:happy-rikon:20170318004607j:plain
 
 
少しずつ気持ちのすれ違いが多くなってきはじめたころ、突然LINEで
「僕が病気になったら面倒見れるん?」
というメッセージが送られてきました。
 
 
正直、即答できませんでした。
 
えっ?!
仕事辞められないし、辞めたくもない。
でも経済的に支えていく余裕なんてない
っていうか、夫の収入はいくらあるんだろう?
貯金はあるの?
保険はかけてるの?
何も知らないから答えようがない・・・
 
考えが甘かったのです。将来の事を具体的に想像できていませんでした。
夫が病気になったら私が何とかしないといけないのに
想定できていなかったんです。
実際は病気でも何でもなく、ただのたとえ話だったのですが
この質問のおかげで、ちゃんと将来設計について考えるようになりました。
 
 
 
その後、関係を修復することはできずに離婚することになったのですが
離婚後、ますます真剣に、一人で生きていくための将来設計について
考えるようになりました。
 
 
 
 

投資信託確定拠出年金について勉強中

 

f:id:happy-rikon:20170318004804j:plain

 
 
今、私は将来に向けてお金と仲良く楽しく付き合っていくために
いろいろな本や資料を読んで、投資信託確定拠出年金ついて勉強中です。
いままで投資のとの字も知らなかったので、本当にゼロからのスタートです。
 
 
はじめは、投資信託というものさえも知りませんでした。
 
将来に向けて貯金していくには、どこの銀行が一番いいのかな?
いくらぐらい貯金していかないと老後に間に合わないのかな?
 
そんなことを漠然と考えていました。
れぐらいに無知でした。
 
でも銀行にお金を預けていても、全く増えない今の時代。
インターネットで調べていくうちに、賢い人たちはちゃんと
お金を育てる工夫をしているんだということを知りました
 
 
 
お金の事を勉強するのって、とっても楽しいんですね。
びっくりしています。今まではあまり良いイメージがなかった「お金」。
勉強をはじめると良いイメージしかありません。
 
 
 
先日、SBI証券の個人型年金プランセゾン投信に申し込みました!
いろいろなサイトや書籍でも評判がよかったというのが決め手。
 
 
これから投資生活のスタートです!ぴかぴかの1年生!
失敗もきっとあると思いますが、長い目で見ながら
一歩一歩学んで行きたいと思います!
 
 
楽しみだ~!