離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

所持CD、0枚。所持本、10冊。

古本CDの買い取り

 
私は本を読むのが結構好きです。
といっても、たくさんの本を読みこなしてきたわけではないので
大きな声では言えませんが。
 

f:id:happy-rikon:20170317155223j:plain

 
でも、ミニマリズムに目覚めてしまった私は
本もCDもできるだけ家に置いておきたくありません。
本当に何度も読んで、これからも読むであろう本だけを残し
全てBOOK OFFさんに買い取ってもらいました!

 
 

 

 

データ化

 
 
CDはすべてデータ化して、スマホに入れました。
そしてCDの現物もすべてBOOK OFFさんへ!
 
 
テクノロジーってすごいですよね。
何十枚、何百枚のCDだってスマホの中にピッと入ってしまう。
私は音楽にはうとい方なので、十数枚ってところですが。
 
 
 
 

図書館利用にシフト

 
 
今は、読みたい本は図書館で借りています。
近くの図書館にない本でも、ネットサービスを活用すれば
簡単に予約ができます。
人気の本はすぐには読めませんが、順番待ちの間のわくわく感も楽しめます。
 
 
いろいろなことが便利になりすぎている今、忘れていたわくわく感ですよね。
不便だからこそ感じる幸福感。こういう感情も忘れないようにしていかないと。
 
 
 
そして最近は可能な限り本もデータで購入しています。
基本は図書館で借りますが、お料理本なんかはデータだとものすごく便利。
スマホからも見れるので、スーパーで材料の確認もできるし
家ではタブレットで開いて台所で確認しながらお料理ができます。
(不便の良さを語ったそばから、また便利なテクノロジーの話・・・汗)
 
 

 捨てて終わりではなく、節約につなげる

 
 
そんなこんなで、ようやく今日、最後の(たぶん)BOOK OFF訪問で
大部分の本とすべてのCDを手放しました!
(なかなか一度にすべて手放す決心がつかなかったので
何度かに分けて買い取りしてもらう、というとってもめんどくさいことをしてしまったんです)
 

f:id:happy-rikon:20170317155300j:plain

 
なんと気持ち良いこと!
今後はCDは一切増やしません。本当に欲しいCDだけデータで購入します。
本も極力増やさないでしょう。
やっぱり何でも手放す時には申し訳ない気持ちになって反省します。
だからこそ、今後の無駄がなくなるんです。
捨てるのはもったいないですが、今後の節約につながります
 
 
これからもシンプルなライフスタイルを追求していきたいです。