読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

ミニマリズムに関する映画を観た

ドキュメンタリー映画「Minimalism -a document about the important things」 先日、Netflixでたまたま見つけた、ミニマリズムに関する映画を観ました。この映画はドキュメンタリーで、実在のミニマリスト達のコメントや生活の様子をたくさん紹介していると…

【投資信託】NISA始まった

NISAの口座が開設された! 先日、待ちに待ったNISAの口座が開設されました!待ってました!NISAの申込書も、iDeCoの申込書と同じ日、3月10日に郵送したので、約1ヶ月で無事にNISA口座開設となりました。iDeCoほどではないけれど、NISAも結構時間かかりますね…

セルフメディケーション税制を意識しよう

今までは病院派 今までの経験上、風邪にせよ、アレルギーにせよ、薬局で購入する薬よりも、病院やクリニックで出してもらった薬の方が手っ取り早くよく効くので、今までは面倒くさくても、体調が悪いときは早めクリニックに行くようにしていました。早めに行…

【確定拠出年金】iDeCoから音沙汰なし

かれこれ1ヵ月待ちぼうけ イデコさん音沙汰なし、というのは少し表現がおかしくて、本当はSBI証券さんから音沙汰なしなんです。いえ、別にSBI証券さんの仕事が遅いとかではないんですよ。3月23日に受け取ったメールに、大変わかりやすい「今後の流れ」がまと…

風水とか引き寄せの法則ではなく

風水っていったい… 先日、アマゾンで生活必需品を買おうと思って、アカウントにログインしたところ、「あなたにおすすめの本」という感じのカテゴリーでずらっと並んだ本がすべて風水関連の本でした。私、風水なんて興味ないのに…。 どこから何がどうつなが…

心も身体も頭も柔軟に

朝のジョギング 1ヶ月ほど前に始めた「スロージョグ」。週に3回、または4回のペースで続いてます!走ることが何より嫌いだった私が!自分でもびっくりです。心も身体も少しずつ変化してきました。 残念ながら、3キロ増えた体重は変わっていませんが、体力が…

お金に関するドキュメンタリー映画で涙

マイケル・ムーア監督の「キャピタリズム」 お金への興味が止まらない私が次に狙いを定めたのがマイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画「キャピタリズム」です。マイケル・ムーア監督の作品は前から好きで、「ボウリングフォーコロンバイン」や「シッコ…

日銀っていったい何?

日銀に関する本を読んでみた お金の勉強を続けていくと、自分の興味がどんどん派生して広がっていくのが面白いです。先日、セゾン投信のセミナーに参加したことがきっかけで、「日銀」とか「金融政策」について、もう少し知識を増やさないといけないなぁ、と…

お金に関する映画を観よう!

リーマンショックのことがわかった 私は本を読むのも好きですが、映画を観るのも大好きです!最近は映画館にいく機会は減りましたが、Amazonプライムビデオや、Netflixで楽しんでいます。先日、まとまった時間がとれたので、ずっと見たかった「マネーショー…

【医療保険】は必要ない

うちは癌一家 私が今加入しているのは、女性のがん保険ひとつだけです。10年以上前に、乳がん検診でしこりが見つかったのがきっかけでした。結果大丈夫だろうということだったのですが、何となく嫌な予感もしたので、女性のがんの保険に加入しました。 保障…

【固定資産税】今年もやってきました!

税金が大きいし、賃貸の方がいい? 今年も固定資産税の季節です。わが家にも納税通知書が届きました。そんなことを書くと、「賃貸だと余計な税金がかからないし、家なんていらない」と言うひとがたくさんいそうですね^^ でもちょっと待ってください。今ま…

やっぱり投資は【長期】【積立て】【分散】

今後は力ずくでもインフレ 昨日に引き続き、セミナーの復習/覚え書きです。本当に無知の無知が書いているので、多少の間違いはご容赦くださいませ。 日銀の金融政策政策によって、今後はインフレになっていくだろう、というのはいろいろなニュースで聞きま…

お金について学ぶのが本当に楽しい

「金融改革」、全然興味が持てなかったのが! 先日、セゾン投信とGAIAのセミナーに参加した話を書きましたが、セミナーで学んだことについては少ししかふれていないので、自分の覚え書きも兼ねて書いてみようと思います。 内容がとても濃厚だったので、…

掃除をやりやすくする方法

簡単にできれば掃除は楽しい 私は実は掃除は好きな方です。だから掃除ができない、片づけられないという人たちの悩みを、ちゃんと理解できないかもしれません。 でも、私が思うに、物が少ない部屋は掃除も楽だし、すぐに綺麗になるし、結果掃除を楽しめるよ…

初めての【投資信託】セミナー!

セゾン投信のセミナーに初めて行ってきました 昨日の日曜日は早めに起きて、私にとっては大都会の大阪・梅田へ出掛けてきました。 目的はセゾン投信のセミナーに参加するため。 勉強なんて久しぶりなので、前の晩からわくわく。筆記用具やお茶など準備してま…

年金のことを真剣に考えようと思う

どうせ年金は少ししかもらえないからなんて言わない 私も少し前まで、「どうせ年金なんて…」って思っていました。 一生懸命に少ないお給料から払っても、返ってくるのはほんの少しだし…とか。 本当に生活が苦しい時は、憎き年金!って感じでした。 でも今で…

かばんの中もすっきり断捨離

まずはお財布から 残念ながら写真を撮り忘れたまま捨ててしまったのですが、以前に使っていた財布は5,6年ほど気に入って使っていました。 私はあまりこだわらない方なので、ミニマリズムに目覚めなければ革も変色しまくったままで、破れるまで同じ財布を使…

投資信託を買う資金があったらローンを返すべきなのか

ローンを返す方が先決? 以前からいろいろな記事でふれている200万円の貯金ですが最初はローンの繰り上げ返済にあてようかと、漠然と考えていました。 お金に関する本やウェブサイトによると、「投資信託を買うぐらいならその資金で住宅ローンを返済するべき…

投資のイメージを下げるニュース

投資に関する詐欺!騙されないで! 今朝朝ごはんを食べながらテレビを見ていてびっくり。 62歳の日本人女性がタイで逮捕。 容疑は出資法違反。 この女性、日本で怪しい投資を呼び掛けて、7億円を集めた 疑いがあるんですって。 その手口が、「元本保証で利率…

投資信託を友達にすすめてみた

みんなに知ってもらわないともったいない 私は40代に突入してから、離婚を機にやっと老後のことについて 真剣に考えるようになりました。 もっと早くに考えていればよかったと少し後悔もありますが それでも、もっと遅いよりはマシ。だから離婚してよかった…

クレジットカードは節約が難しいというのは本当なのか

やっぱり現金の方が管理しやすいのだろうか 先日お友達と久しぶりのランチを楽しみました。 話はもっぱらお金のこと。 特に節約のこと、投資のことなどを、とめどなくおしゃべりしました。 お金のことを包み隠さず、オープンに話し合える友人がいて 本当にラ…

インターネット料金を安くするには

大きな固定費のひとつ、インターネット 節約の大きなポイントは固定費を見直すことです。 日々の食費を節約することももちろん大切ですが 大きな節約効果がでるのは、固定費の節約です。 関連記事 happy-rikon.hatenablog.com 以前はマンションでインターネ…

【投資信託】初めてお金が育った喜び!!

「定期積立プラン」の引き落とし開始! 先日、フライングをしたという記事を書きましたが その日の晩に、待ちに待ったお知らせが届きました! 最初の引き落としは5月8日だそうです! ワクワク! ちょっと落ち着いた方がいいよ、と自分で言いたくなるぐらい …

【iDeCo】過去に国民年金の免除を受けていも大丈夫なのか?

まだかまだかと待つ日々 確定拠出年金の申し込みから、かれこれ3週間ほど経過しました。 SBI証券さんから、申込書を受領したむねのメールは 1週間ほど前に届いています。 これから国民年金基金連合会で加入資格の確認が行われる そうです。 その後SBI証券さ…

やってしまった投資信託、フライング

さっそくの反省点 このブログでも報告しているとおり、私は現在 セゾン投信とSBI証券の確定拠出年金に申し込んでいます。 確定拠出年金の方はメールで書類受付のお知らせがありました。 まだ1~2ヶ月ほどかかるそうです。 セゾン投信の方は総合取引口座が開…

お金に興味をもったことで他にもいいことあった

経済ニュースはスルーでした もともとニュース番組は好きな方で、毎日何かしらの ニュース番組はチェックしています。 でも、今まではニュースを見る理由もどちらかというと 野次馬的な好奇心が大半を占めていたかもしれません。 経済のニュースはまず理解不…

固定費の見直しで節約効果最大なのは

私の場合、通勤費でした。 私は職場まで電車一本という恵まれた立地に住んでいます。 距離でいうと12kmぐらい。 駅まで徒歩6分、電車30分、職場まで徒歩10分 といったところでしょうか。 それでも定期代は1ヶ月で10,950円です。 結構な出費です。 私は個人事…

毎月いくら投資に回せますか?

給料の25%が適正らしい 将来のために節約、貯蓄をはじめる決心をして 最初に読んだ本が、具体的にプランを立てるのに とっても役に立ちました。 横山光昭さん著の「節約の9割は逆効果」です。 例えば、食費や光熱費という流動支出をちょこまか節約するよりも…

離婚して思ったお金のこと

今だから解ること 私の結婚生活は1年弱という非常に短いもの でしたが、それでもいろいろと学ぶことがありました。 まず私が反省している点は、夫婦できちんとお金の話を しなかったことです。 なんだかお金の話を家族以外(結婚したら家族なんですが)と す…

個人型確定拠出年金知らないと損ですよ

個人型確定拠出年金(iDeCo)ってなに? ど素人による簡単な説明になります。 この記事が確定拠出年金を知るきっかけになれば嬉しいです。 個人型確定拠出年(iDeCo ←イデコと読みます)は 簡単にいうと2つ目の年金です。 こんなご時世、将来に受け取れる年…

知らなかった!積立NISA!!

世の中知らないことだらけ 今日びっくりしたことがありました。いつものようにインターネットで 投資についていろいろ読んでいると、たまたま「積立NISA」についての記事に たどり着いたんです。 え~!知らんかった~。 積立NISAってなに? ニュースでそん…

投資信託がもう少しわかった!

「投資信託」初心者に読んでほしい 昨日、私の中で投資勉強の1つめのターニングポイントが やってきました。 セゾン投資社長の中野晴啓さん著 「投資信託はこの9本から選びなさい」を読んだんです。 この本、投資信託の初心者向けで、ものすごく解りやすい…

家計簿つける派?つけない派?

家計簿と日記は続かない? 私は、過去に家計簿アプリ、エクセル表の家計簿、 帳面の家計簿などなど、いく度となく挑戦しました。 でも数か月から半年ほど続けるだけ。 その後、見直すでもなく、役に立っているのか実感がなかったので 結局自分でも気づかない…

歳をとると変われない?そんなことない!

悪いクセをなおしたい 以前に元夫がストック魔だったという話をチラッと書きましたが 私にも人のことを言えない部分があります。 2個も3個もストックするわけではないのですが(ずっと前はしてたかも) 今使っているものがなくなった時のためにひとつは予…

独身女性は持ち家を持つべきではないのか?

賃貸 vs 持ち家 このテーマ、ぼちぼちの頻度でネット上でお目にかかります。 昨日のブログでも触れましたが、私はローンを組んで 築41年の小さいお家を購入しました! 家の購入の決め手は猫たちのことと、老後への備えでした。 それまでは、市内の小さいマン…

ケチケチしない節約は楽しい。

節約とは賢い消費だと思う。 節約をしているというと、ケチケチして過ごしていると 思われがちです。 でも、必ずしも節約=ケチ、ではないと思います。 私が思う節約は、 いらない物を買わない。 安さに惑わされて必要以上の量を買わない。 主にこの2つです…

分散投資がいいらしい

どこに投資しようか、考えるのが楽しい!(何も知らんくせに) 今週末、ずーっと私の頭の中を占めていたのが 「確定拠出年金、どの商品に割り振ろう…」 です。 私が今申し込んでいるのがSBI証券の確定拠出年金プランと セゾン投信の投資信託です。

投資って怖そう?

投資信託?株?難しそう 私は本当に普通の、いや、普通より無知な41歳です。ニュースは好きでよく見ますが、キャスターが株価がどうこうとか言い出したとたんトイレに立ってしまいます。意味がわからないから興味もない。 でも、離婚をきっかけに老後を真…

猫大好き

うちの猫たちをご紹介 私は現在、猫3匹と一緒に暮らしています。 独身の頃から3匹のニャンコと暮らしていたので 友達からは冗談半分、本気半分で「そんなんじゃ結婚できないよ」と 言われていました。^^ 英語圏では「クレイジー・キャット・レイディー」と言…

何を節約するべきなのか

離婚をきっかけに考えるように 私は離婚後、ひとりで老後を迎える覚悟を決めました。 今後絶対に再婚はしない、とかいうわけではないんです。 でも私にはひとりがあっているような気もします・・・。 未来のことなんて誰にもわかりませんが ひとりでも老後を…

お金を育てたい

将来について考えるということ 私は今年離婚しました。 離婚の工程は面倒だし、楽しいものではないです。 離婚に至る理由やきっかけも、ひとつではなく、大小いろいろなことの積み重ね。 でも、そういうことのすべてからいろいろ学べたので 離婚してよかった…

所持CD、0枚。所持本、10冊。

古本CDの買い取り 私は本を読むのが結構好きです。 といっても、たくさんの本を読みこなしてきたわけではないので 大きな声では言えませんが。 でも、ミニマリズムに目覚めてしまった私は 本もCDもできるだけ家に置いておきたくありません。 本当に何度も読…

いらないものを捨てて、すっきり

離婚したら断捨離がおすすめ このブログのタイトルが「離婚してよかった」なのですが これは元夫に対する当てつけとかではないんですよ。 強がりでもなく、「よかった」と思えることが 本当に大小たくさんあると感じてるんです。

ごあいさつ

はじめまして、ぼっさんです。 2017年早々に離婚しました。 2017年3月現在、とてもすっきりした気持ちです。 「離婚してよかった!」 41歳、バツイチ、子供はいません。 愛猫3匹と仲良く楽しく暮らしています。