離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

ペットのための、換気設備

猫たちも、だいぶ快適に過ごせます! 今日も京都は暑いです。あと数日で、新しいエアコンが設置されますが、この1週間ほど、暑さにバテバテです。薄着、扇風機、そして保冷材で何とか乗り切っています!(保冷材は、バンダナで巻いて、首に巻いたり、おでこ…

【節約】知らない間に食費大幅節約!

その秘密とは? 今月も残すところあと10日をきりました。8月に入ったら、また7月の家計簿集計をするのですが、毎月、最終週にもなると、予算の残高が少なくなるので、今月はあとどれくらい残っているかな?と確認してみました。

物価目標達成時期がまた先送りにされたらしい

こんなニュースに反応したり、少し解る自分が嬉しいんです 難しいことは書きません。難しいことを書くほど、まだ理解できていません。でも、ほんの半年前なら、「日銀」とか「物価上昇率」とか聞いても、まったく頭に入ってきませんでした。意味が解らなかっ…

【NISA】と【iDeCo】について、再検討

なんてことはないお知らせでも、考えるきっかけに 先日、セゾン投信からNISA口座に関するお知らせが、ハガキで届きました。メインのお知らせは、私には関係のないことだったのですが、おまけのお知らせという感じで、「つみたてNISAに関しては、2017年10月頃…

甘い物が欲しいときは、ヨナナスでヘルシーデザート

ダイエットの強い味方、ヨナナス 昨年末、お友達の結婚式の2次会におよばれしました。その2次会のゲームで、ガツガツ前へ進みでて、見事商品を獲得!それが今回おすすめのヨナナスです。

【DIY】裏口のアルミサッシに穴を開けてカギを取り付け。床板が浮いていたのも修理。

アルミサッシにカギを取り付ける 実は、先日不発に終わったエアコン取り付け工事を待っている間、暑い中汗だくでDIY作業を行っていました。その時は、もう数時間もすれば、エアコンが使えるようになる!とワクワクしていましたが、結果、あと10日程待たさ…

節約の空回り

節約のつもりが… 私が老後に向けて資産を蓄えるために、まず大切にしているのが「節約」です。働いている形態が、アルバイトみたいなもんなので、これから先も大幅な昇給は期待していません。だから日々の節約から「投資資金」を工面しているわけです。

常識を疑う。当たり前のことなんてないのかも

急に1キロ追加で痩せました! ジョギングを始めてから4ヶ月強。結構がんばっているつもりなのに、先月1キロ減ったところで体重の変化もストップしていました。「もう痩せんでええわ」と思ったとたん、また1キロ減っていました!

【投資信託】【iDeCo】運用報告

6月末以来の報告。まずはセゾン投信 資産運用報告です。私が細かくブログで投資信託や確定拠出年金の運用報告をするのは、興味があってもなかなか踏み切れない方に、投資信託で資産を運用しているとどんな感じなのかを見ていただきたいと思うからなんです。

母から学ぶ、歳をとるにつれて覚えなければいけないこと

背後には要注意 先日、レンタカーを借りていた時のこと。運転が大好きで、でも車を所有していない私は、運転できることが嬉しくて、運転席に意気揚々と乗り込みました。

カラダの声を聞くということ。無理は禁物。

大好きなジョギングだけど、暑さにはかなわん 本日、京都はとても暑いです。京都って、関西圏以外にお住まいの方からすると、ゆかた、風鈴、打ち水などのイメージで…なんか涼し気な雰囲気がするかもしれません。京都の人たちは暑い夏でも「はんなり」してそ…

人生や結婚の理想と現実

思てたのんと違う いろいろと想像したり、夢見てたりすることほど、思ってたのと違うことありませんか?例えば、「大人になる」ということ。私の場合、想像していたのと全く違います。

周りの人から受ける指摘の大切さ。歳をとっても頑固にならず、人の意見を素直に聞こうと思う

母が思う私と、私が思う私のギャップ 40代にもなると、自分のことを分析してくれる人は、なかなか少なくなります。だから、そういう意見には素直に耳を傾けて、「へぇ。私ってそうなんや~」と思うようにしています。 だいたい、自分が思っている自分よりも…

習慣を変えるということ、常識にとらわれないということ〈夕飯をお弁当に〉

無意識に習慣化しているなら、変えてもいっか 5月の半ば、ホームベーカリーが突然壊れるというアクシデントに見舞われました。パンが大好きな私は、子供の頃から、毎朝トーストを食べていましたが、ホームベーカリーの故障を機に、朝ごはんからトーストを抜…

【投資の本】20代から1500万円 積み立て投資でお金をふやす

図書館の順番待ち、やっと回ってきた 久しぶりに資産運用に関する本を読みました。3月に資産運用に関して、真剣に考え始めた頃、インターネットの情報を頼りに、投資に関する良さげな本をたくさん図書館に予約しました。 でも、結構な順番待ち人数で、なかな…

心地よい足りなさ(お金が)

先月から我慢してました 6月の最後の週に/kjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjっ時…

歳のせい?!おしりの拭き方がわからなくなる

自分の身にも起こりかねない 姉の友人で、まだアラフィフのバリバリのキャリアウーマンの話です。「ちょっと面白いこと教えてあげるわ」と言って、その女性Aさんが姉に話した実話。「ちょっと前まで、トイレ行った後、しばらくおしりの拭き方がわからへんか…

猫あるある〈夏〉

夏になると現れる… 7月に入って、じめじめした暑い日が多くなってきました。猫は基本的にはとっても強いです。寒さにも暑さにも強い方だと思います。それぞれの季節によって、家の中で一番快適な場所をみつけて、うまく順応します。

地震対策の仕上げ「電子レンジ」

電子レンジが落ちてきたら怖いなぁ 夏になるとベッドルームが暑くなるので、1階に布団を敷いて寝ます。それに先立って、万が一の地震の際に倒れて来たら恐ろしい、冷蔵庫と食器棚の地震対策を施しました。

6月の家計簿結果

今月も予算と実際の消費結果をご紹介 6月もあっという間に過ぎ去り、もう7月に突入しましたね。2017年も残り半分です!さっそく、毎月のお楽しみの、家計簿の月まとめを実行しました。

マンモトームってご存知ですか?

乳がん検診の大切さ 日本は、乳がん検診の受診率がまだまだ低いと聞きます。それでも、小林麻央さんのブログをとおした勇気ある行動によって、たくさんの女性が乳がん検診を受けるようになったそうです。素晴らしいことです。 私は、30歳ぐらいの時、集団検…

熱の華(口唇ヘルペス)との戦い

小学生のころから戦ってます 大きな病気を経験したことがない私は、子どもの頃からずっと、「健康優良児」でした。そう思っていました。でも、インターネットの発達によって、たくさんの情報が簡単に得られるようになって、とっても残念なことに気づきました…

【投資信託】ちょこっと追加報告

これこれ、これが楽しいんです 昨日のブログ記事で、投資信託の運用報告をしたばかりなのですが、その記事を書いていた時点で、セゾン投信の2つのファンドの両方が、前日比でプラス70円台でした。

【投資信託】【iDeCo】運用報告

やっぱり頼りになるセゾン投信 投資信託って(ものにもよるかもしれませんが)、株だったり、債券だったり、その他いろいろ(不動産など)に分散させて投資しているんです。だから、例えば株価が上がったり下がったりすることによって、投資信託の値段(価値…

子宮内膜症と子宮筋腫なんです

婦人科の定期健診でした(備忘録) 婦人科には、3ヶ月に1回の頻度でお薬をいただくために通っています。20代のころから、とてもひどい月経痛に悩まされ続けていました。大きな病気をしたことがないわりには、救急車に2回乗ったことがあります。その2回…

【節約】ごみ捨てのため、腕力でパイプを切ってみる

モノは少ない方が絶対にいい! 3年前、今の家に引っ越してきた当時、以前のアパートよりも広くなったのが嬉しくて、嬉しくて。いろいろなモノを増やしてしまいました。空間を埋めないといけない気がして…。 その後、ミニマリズムというライフスタイルを知り…

夏野菜の無人販売

野菜中心の生活になって これまで何度かブログにも書いてますが、最近はもっぱらお肉を食べなくなってきました。絶対に食べないでおこうと努力してるのではなく、どこかでお肉を出されたら食べるつもりではいます。ただ、スーパーでお肉売り場には近づかなく…

自家製イチジク、収穫!

去年苗を買ってきて、今年2年生 私はイチジクが大好きです。祖母の家に立派なイチジクの木があって、毎年夏になると、祖母が暑い中、虫に刺されないように完全防備でイチジクを取っていたのを覚えています。 素敵な夏の思い出…だといいのですが、実は私は子…

【節約】自分で決めたルールやし

最近、毎朝起きると首が痛いんです ひとの寝方って変わるんでしょうか?私は、ずっと枕はぺったんこ、もしくは枕無しでもいいぐらい、頭を低くして眠ります。だいたい横向きで寝始めますが、きっと途中で仰向けになって、口を開けて寝てるんでしょう。いびき…

梅雨の湿気!ジョギング中カラダが重た~い

走り始めは重たいんです 梅雨に限らず、爽やかな春でも同じなのですが、ジョギングに行く時はいつも、走り始めはびっくりするくらい、自分の身体が重たく感じます。それが、ここ最近の湿気によって、もう明らかにひどい!また体重が増えたのではないか?と思…

高野豆腐にはまってます

最近のお気に入り 以前ほど気にしなくはなったものの、私は帰宅時間が遅くて夕食の時間も必然的に遅くなるので、夜ご飯は軽くしか取らないようにしています。1年以上、夜の炭水化物は、ほとんど毎日抜いていました。

挑戦!ひとりで家具を階下へ

あれだけ捨てた後でもまだ断捨離… 今年に入って、軽バンに満杯のものを断捨離したのですが、その後もやっぱり捨てようというものが、少しずつ出てきます。想定内といえば想定内。一度に捨てられればその方がラクですが、少し考えてから決めたい!という物も…

国民健康保険の納付書が届いた

また10ヶ月が始まる サラリーマンの方はご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、国民健康保険の納付書は、毎年6月に10か月分届きます。つまり、4月と5月は保険料の支払いがお休みの月なんです。

パッキン用カビキラー

気になるところは早めにやっつける 先日、お風呂に入っている時に、ふと天井を見上げました。すると、中央部分の継ぎ目のパッキンに、黒カビが点々と生えているではないですか!でも、天井です。カビキラーのスプレーを吹き付けるのは勇気がいります。きっと…

ネコの鼻くそと短い眉毛

鼻くそさえも可愛い 猫と暮らしたことがない方はご存知ないかもしれませんが、猫にも鼻くそができます。特に子猫のうちは毎日のようにできます。個体差があるのかもしれません。わが家の子猫たちは毎日のように、鼻くそをつけています。

やってしまった…ふくらはぎのみ日焼け

顔以外は手抜きでした 私は、幼い頃、色白の姉によく「黒ぶた」と呼ばれていたぐらい、日焼けしやすい体質です(ぶたはただ太っていたので)。それは大人になった今も変わらず。簡単にきれいな小麦色、うっかりすると焦げ茶色になります。もちろん、もうアラ…

猫のいたずら

いたずらさえも愛おしくて仕方ない わが家の猫たちは大きないたずらは、あまりしない方です。長女の「なにゃん」はもう10歳。そこそこの熟女なので、いたずらなんて子供っぽいことには興味ありません^^。もうすぐ1歳を迎えるおっとり「ねにゃん」も、若い…

音楽は必要なかった

ジョギング中は… 私はもともと音楽に疎いです。何が音楽的におしゃれなのかもさっぱりわからないし、あまり興味もありません。とは言っても、こんな私でも、BGMが欲しいときはやっぱりあって、そういう時は、「US TOP40」みたいなラジオで選曲されるような、…

食生活について考えてみる

ビーガン?ベジタリアン? 先月の記事にも書いたのですが、『Cowspiracy』という、とても興味深いドキュメンタリー映画を観ました。その映画を観たことをきっかけに、ビーガンやベジタリアンといった食のスタイルについて考える機会に恵まれました。

女手ひとつで地震対策

夏になると1階で寝ます だいたいの戸建てがそうであるように、わが家は、夏になると2階がすごく暑くなります。でも、1階はわりと涼しくて快適。普段は2階の寝室で眠るのですが、夏は1階の方が断然快適なので、1階のリビングに布団を敷いて寝ます。

体重増加、かえって良かったこと

ダイエットを始めて… 私は、小さい頃ムチムチに太っていたのですが、大人になってからは、あまり苦労せず平均的な体重をキープすることができていました。それが、40を過ぎたら、明らかに新陳代謝が下がってしまい、太りやすく痩せにくい体質に!!

節約のコツ

ちゃんと管理、把握すること よく、「お金持ちはお金に執着しないから、お金持ちになれる」とか聞くじゃないですか。「ケチなひとがお金持ちになれる」という、真逆のことも聞くし。どっちなんだろう?

おひとりさまは、何でも自分でやっちゃいます。

TVのコードを奇麗にした! もう2か月前になりますが、TV台を断捨離したくて、ずっとやりたかったTVの壁掛けに挑戦しました。 ひとりで取り付けるには、少し苦労もしましたが、その分大きな達成感を味わえて、仕上がりにもとっても満足していました。「あとは…

夫婦はやっぱり他人同士

離婚の理由 結婚生活脱落者の私は、離婚したことを一切後悔していません。離婚してよかったです。元夫に対してネガティブな感情も何もありません。感情自体もうありません。無…。

ダイエット経過報告

やぁ~っと!!1kg減 ここ半年ぐらいでしょうか。もう覚えていないのですが、ベスト体重をあれよあれよと3kgオーバーして、そこからず~っと元に戻すことができずにいました。たかが3キロ、されど3キロ!

【投資信託】久しぶりの報告

ほぼ毎日見てしまう… 投資信託超初心者の私は、どうしても楽しくて、毎日のようにセゾン投信のホームページで明細を確認してしまいます。毎日観察していると、上がったり下がったりを繰り返していることがよくわかります。でも、投資信託ってそういうものな…

久しぶりの断捨離

探してみると… 最近バタバタする日々が続いていたのですが、昨日たっぷりと時間があったので、朝から大好きなマイホームを隅々まで掃除しました。といっても、小さい小さい家なので、あっという間に終わってしまうのですが^^;。でも、大切なものは、ちゃんと…

5月の家計簿結果

3月から始めた家計簿 離婚を機に始めたことがいくつかあります。離婚を機にってこともないかな。たまたまそのタイミングで…。でも、離婚後は無性に新しいことを始めたくなりました^^;。過去との決別?

私の癒しはやっぱり猫たち 私はいろいろな意味でとても恵まれているなぁと、最近特に実感しています。そんなふうに、いろいろと振り返ることが多くなってきたのもきっと歳のせい…。

はじめてのスーパーフード

アメリカで食べたキヌアサラダ 数年前から、日本でもスーパーフードという言葉を見かけるようになりました。もっと前から?私の感覚では、アサイーが流行っていたころからよく聞くようになった気がします。