離婚してよかった。将来の不安なんて吹き飛ばせ!

40代バツイチ、おひとりさまでも楽しく老後に備えるブログ

スポンサーリンク

父の病気GISTと、認知症と、別れ~その3

お腹の中まで見せられてびっくり。 GISTの切除手術ですが、手術前に「すべて取りきるのは難しいかもしれません」と言われていたんですね。その時に、「手術室へ入っていただくかもしれません」とも。 何でやろう?と思いながらも、指示された部屋で、母と一…

父の病気GISTと、認知症と、別れ~その2

2014年、年末に入院 父の最初の症状は低血糖でした。もちろん低血糖だったとわかったのは、後から病院で検査してからのことです。ある晩、台所に立っていた父が意味不明な事を言って、そのまま気を失うように倒れたそうです。 母もたまたま台所に居たので、…

父の病気GISTと、認知症と、別れ~その1

世界一悲しい出来事 約2週間前に、父が天国へと旅立ちました。言葉では表現できないような悲しい思いをしました。でも、その瞬間は穏やかで、私は父の手を握って見送ることができました。そこは、神様に心から感謝しています。 これから、少しずつこの数か月…

父の最期を毎日意識しながら生活するということ

まだ書けない 前回のブログ更新から、あっという間に20日以上経ってしまいました。8月の頭に父が入院しました。2年前の癌の手術後、再々入院です。今回は本当に危ない日を何度も迎えていて、父がかわいそうで、かわいそうで。見ている私も心身ともに消耗して…

【節約】情報は力なり、取説もちゃんと読んでみる

取り扱い説明書、読む派?読まない派? 私は、取説を読むのが嫌いではないです。何か新しい家電を購入すると、サラッとでも取説に目を通します。でも、以前付き合っていた人は、「取説なんて読まんくてもわかるわ!」と言って、かたくなに取説を拒絶していま…

7月の家計簿結果

今月の予算と出費の結果 毎月そうですが、7月もあっという間でした。それでも、やっぱり31日間、毎日3食をしっかり食べて、日常生活を送っているので(当たり前やけど)、あっという間に買い物もしていました^^;。

【節約】エアコンのお得な使い方

最新のエアコンやってきました! 7月初旬にエアコンの室外機が壊れていることに気づき、約1ヶ月!やっと新しいエアコンが、わが家にやってきました!

【節約術】欲しいかもリスト

物欲があまりないのでできるのかも… 楽しく元気な老後に向けて、少ない収入でも何とか資産を増やすべく、日々勉強中ですが、私の場合、ボーナスも無く、昇給も期待できないので、今の月々の収入(19万をちょびっと出るくらい)で、何とか運用資金を捻出しな…

久しぶりに気持ちがふさがるような感覚

ストレスフリーの毎日ですが… ここ数年、ありがたいことに、私は大きなストレスとはあまり縁がない生活を送っていました。去年後半から今年初めにかけての離婚劇では、多少のストレスもありましたが、早々にあきらめたので、あまりストレスは感じませんでし…

自分にとって仕事とは何だろう?

歳を経るにつれ、変わってきた仕事観 仕事って自分にとって何なんでしょうね。学生の頃は、節目節目で意識していました。「将来こういう仕事をしたいから、こういう進路を進もう」とか。

ペットのための、換気設備

猫たちも、だいぶ快適に過ごせます! 今日も京都は暑いです。あと数日で、新しいエアコンが設置されますが、この1週間ほど、暑さにバテバテです。薄着、扇風機、そして保冷材で何とか乗り切っています!(保冷材は、バンダナで巻いて、首に巻いたり、おでこ…

【節約】知らない間に食費大幅節約!

その秘密とは? 今月も残すところあと10日をきりました。8月に入ったら、また7月の家計簿集計をするのですが、毎月、最終週にもなると、予算の残高が少なくなるので、今月はあとどれくらい残っているかな?と確認してみました。

物価目標達成時期がまた先送りにされたらしい

こんなニュースに反応したり、少し解る自分が嬉しいんです 難しいことは書きません。難しいことを書くほど、まだ理解できていません。でも、ほんの半年前なら、「日銀」とか「物価上昇率」とか聞いても、まったく頭に入ってきませんでした。意味が解らなかっ…

【NISA】と【iDeCo】について、再検討

なんてことはないお知らせでも、考えるきっかけに 先日、セゾン投信からNISA口座に関するお知らせが、ハガキで届きました。メインのお知らせは、私には関係のないことだったのですが、おまけのお知らせという感じで、「つみたてNISAに関しては、2017年10月頃…

甘い物が欲しいときは、ヨナナスでヘルシーデザート

ダイエットの強い味方、ヨナナス 昨年末、お友達の結婚式の2次会におよばれしました。その2次会のゲームで、ガツガツ前へ進みでて、見事商品を獲得!それが今回おすすめのヨナナスです。

【DIY】裏口のアルミサッシに穴を開けてカギを取り付け。床板が浮いていたのも修理。

アルミサッシにカギを取り付ける 実は、先日不発に終わったエアコン取り付け工事を待っている間、暑い中汗だくでDIY作業を行っていました。その時は、もう数時間もすれば、エアコンが使えるようになる!とワクワクしていましたが、結果、あと10日程待たさ…

節約の空回り

節約のつもりが… 私が老後に向けて資産を蓄えるために、まず大切にしているのが「節約」です。働いている形態が、アルバイトみたいなもんなので、これから先も大幅な昇給は期待していません。だから日々の節約から「投資資金」を工面しているわけです。

常識を疑う。当たり前のことなんてないのかも

急に1キロ追加で痩せました! ジョギングを始めてから4ヶ月強。結構がんばっているつもりなのに、先月1キロ減ったところで体重の変化もストップしていました。「もう痩せんでええわ」と思ったとたん、また1キロ減っていました!

【投資信託】【iDeCo】運用報告

6月末以来の報告。まずはセゾン投信 資産運用報告です。私が細かくブログで投資信託や確定拠出年金の運用報告をするのは、興味があってもなかなか踏み切れない方に、投資信託で資産を運用しているとどんな感じなのかを見ていただきたいと思うからなんです。

母から学ぶ、歳をとるにつれて覚えなければいけないこと

背後には要注意 先日、レンタカーを借りていた時のこと。運転が大好きで、でも車を所有していない私は、運転できることが嬉しくて、運転席に意気揚々と乗り込みました。

カラダの声を聞くということ。無理は禁物。

大好きなジョギングだけど、暑さにはかなわん 本日、京都はとても暑いです。京都って、関西圏以外にお住まいの方からすると、ゆかた、風鈴、打ち水などのイメージで…なんか涼し気な雰囲気がするかもしれません。京都の人たちは暑い夏でも「はんなり」してそ…

人生や結婚の理想と現実

思てたのんと違う いろいろと想像したり、夢見てたりすることほど、思ってたのと違うことありませんか?例えば、「大人になる」ということ。私の場合、想像していたのと全く違います。

周りの人から受ける指摘の大切さ。歳をとっても頑固にならず、人の意見を素直に聞こうと思う

母が思う私と、私が思う私のギャップ 40代にもなると、自分のことを分析してくれる人は、なかなか少なくなります。だから、そういう意見には素直に耳を傾けて、「へぇ。私ってそうなんや~」と思うようにしています。 だいたい、自分が思っている自分よりも…

習慣を変えるということ、常識にとらわれないということ〈夕飯をお弁当に〉

無意識に習慣化しているなら、変えてもいっか 5月の半ば、ホームベーカリーが突然壊れるというアクシデントに見舞われました。パンが大好きな私は、子供の頃から、毎朝トーストを食べていましたが、ホームベーカリーの故障を機に、朝ごはんからトーストを抜…

【投資の本】20代から1500万円 積み立て投資でお金をふやす

図書館の順番待ち、やっと回ってきた 久しぶりに資産運用に関する本を読みました。3月に資産運用に関して、真剣に考え始めた頃、インターネットの情報を頼りに、投資に関する良さげな本をたくさん図書館に予約しました。 でも、結構な順番待ち人数で、なかな…

心地よい足りなさ(お金が)

先月から我慢してました 6月の最後の週に/kjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjっ時…

歳のせい?!おしりの拭き方がわからなくなる

自分の身にも起こりかねない 姉の友人で、まだアラフィフのバリバリのキャリアウーマンの話です。「ちょっと面白いこと教えてあげるわ」と言って、その女性Aさんが姉に話した実話。「ちょっと前まで、トイレ行った後、しばらくおしりの拭き方がわからへんか…

猫あるある〈夏〉

夏になると現れる… 7月に入って、じめじめした暑い日が多くなってきました。猫は基本的にはとっても強いです。寒さにも暑さにも強い方だと思います。それぞれの季節によって、家の中で一番快適な場所をみつけて、うまく順応します。

地震対策の仕上げ「電子レンジ」

電子レンジが落ちてきたら怖いなぁ 夏になるとベッドルームが暑くなるので、1階に布団を敷いて寝ます。それに先立って、万が一の地震の際に倒れて来たら恐ろしい、冷蔵庫と食器棚の地震対策を施しました。

6月の家計簿結果

今月も予算と実際の消費結果をご紹介 6月もあっという間に過ぎ去り、もう7月に突入しましたね。2017年も残り半分です!さっそく、毎月のお楽しみの、家計簿の月まとめを実行しました。